2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアを開けた。人生は一度だけ。 道を歩いた。人生は一度だけ。 鏡を見た。人生は一度だけ。 ブロッコリーを食べた。人生は一度だけ。 木の葉を踏んだ。人生は一度だけ。 プールで泳いだ。人生は一度だけ。 昼寝をした。人生は一度だけ。 靴下を買った。人生…

イラストレーション、載ってましたね。自分の絵、qpという名前、顔写真、コメント。不思議とすごく冷静に見れました。載るのが分かっていて、驚きがないからでしょうか。 コメントにほどけ犬のこと載せたので、ちょっとは絵本読んでくれる人いるかな…。絵本…

YUKIの新しいシングル曲「JOY」の4曲目は高木正勝がアレンジしている。これがすごく良くて、泣きそうになった。独特な高木正勝風なんだけど、これこそこの曲に最もふさわしいアレンジ、と思わせる。ドラマがあって声を引き立てていて。最近ではトヨタのCMも…

すぐ落ち込んでしまう。精神的にしんどくなる。嫌になる。外から見ればそれはもうびっくりするくらい、ちょっとしたことで、たぶん内容を聞いたらびっくりすると思う。おいしくないものを食べてしまったとか使うはずのないものを買ってしまったとかうろうろ…

昨日、吉祥寺のユザワヤで会田誠を見た。あれ?あの人、会田誠じゃないの?と思って近くに売っていた美術手帖(最新号。会田誠のインタビューが載っている)で確認したらやっぱり本人らしい。会田誠はレジに並んでいた。お金を払う段になって、財布がないの…

ショックなこと、ふたつ。スーパーカーの解散 スーパーカーの音楽は、ここ何年か好きでよく聴いていました。東京へ来て、絵を描くときも、よく聴いていました。最後のライブ、行けるなら行きたい。 奥野さんのサイト閉鎖 奥野さんのサイトはいつも見ていまし…

ザ・チョイス入選したみたいです。1枚だけ。4枚出したんですけど…他のは気持ち悪かったりブラックだったりして雑誌的にふさわしくなかったのかな。入選しなかった他の絵も見てほしいなあ…。 前回のは今月末の発売される「イラストレーション」3月号に、今回…

ゆれた。おおきなおとがした。ねていたのにびつくりしておきた。こんなのはじめてのことだ。ほんだながたおれていた。ほんがばらばら。まだくらいからよくわからない。しんちようにしたへおりてみる。まつくら。でんきはつかない。ていでんしているんだ。ら…

ある晴れた日、「あのこいあのこいあ」が道を歩いていると、前から「じぶらりじぶらりら」がやってきて、ふたりは軽く会釈して挨拶した。ふたりは毎日この道ですれ違っている。昔は「なればるなればるば」と合わせて三人で遊んだものだ。いまでは三人で遊ぶ…

1 あれはなんだろう、とゆびさす。みえているのはきれいなしろいひかり。ひかりはわたしにちかづいてきていつのまにかしょうじょになった。しょうじょはゆっくりとあるきながらわたしにむかってえみをなげかけた。わたしはしあわせなきもちになった。このま…

さんびきのイタチたちがあそんでいました。じつはそのなかのいっぴきはイタチではなくカエルでした。でもほかのにひきはそのことをしりませんでした。カエルのことをイタチだとおもってたのしくあそんでいました。でもにひきのイタチはあるとききづきました…

架空の芸術家2 彼のもっぱらの感心は、人間と人間の関係性あるいはコミュニケーションにある。彼の作品ではじめて注目されたのは、誰かが誰かを怒る映像を使ったビデオ作品である。先生が生徒を怒る、上司が部下を怒る、母親が子供を怒る。モニターふたつを…

架空の芸術家1 その芸術家は、すべて自分の肉体を使って表現をする肉体芸術家。彼がはじめてそのヒントを得たのは、部屋の掃除をしているとき。部屋にかなりの量落ちている自分の髪の毛を使って作品が作れないかと思案した。彼は髪の毛を集めそれを用いて彫…

こんな寂しい日に街を歩いてみよう。こんな寂しさはなにも気にせずにいよう。この寂しさをどうしよう。この寂しさはなにがなんでも捨てずにいよう。この寂しさはきっと死ぬのを待っている。旅に出る。この寂しさを遠くまで放り投げる。何度も寂しいと言って…

体にお変わりありませんか。部屋の様子はどうですか。明かりが少なく暗いかもしれませんが、気持ちまで暗くなっていませんか。ひとりぼっちで寂しくないですか。食事は残さず食べていますか。きっと甘いものに飢えているでしょうね。こちらからお送りしたい…

風邪引いた。寝る。うがいする。寝る。うがいする。外へ出ず、なにも食べず。今日も仕事。ここからは未来の日記。仕事はなんとか最後までやる。その辺で食事。くたくたになって帰る。寝る。起きる。うがい。音楽聞く。絵描く。いい天気。また仕事。ここから…

1 蓋をする、ということ。なにかが出ていくのを防ぐ。しかし、ある時期がくれば入れなければならないから、蓋を存在させる。 2 「だれにも会いたくない」と「だれかに会いたい」が繰り返される。 3 新しいものは古くなるけれど、古いものはもう古くならない。…

ツタヤのカードが出てきたのでCDを借りた(実家にいたとき作ったカード。ツタヤのカードは全国どこでも使えて大変便利!)。HALCALIの「音楽ノススメ」のアートワークは野田凪かなと思ったらやっぱりそうだった…。ラフォーレやナイキのもそうだし…まあいっか…

Bunkamura ザ・ミュージアムの「グランマ・モーゼス展」を観る。 今日はいいことがなかった。むだ足ばかり踏んだ。自分の持っているものをむだに使ってしまい落ち込んだ。絵描く。絵描かない。音楽聞く。音楽聞かない。詩読む。詩読まない。景色見る。景色見…

今年もよろしくお願いします。たまに覗いていただくと、日記くらいは更新されているんじゃないでしょうか。自分の文章が気にさわらないという方は、たまに覗いていただくと嬉しいです。だれかに読まれているということが、文章を書く意味になるからです。 今…