2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺のA-thingsでやっている井上実の展示を見に行く。部屋に飾りたい絵。 今日で8月終わり。さすがに涼しくなってきたようで、嬉しい。

わたしの できうる かぎり

なにか、周期でもあるのかな。月の満ち欠けの周期と関連してるとか。精神的に良くなくて。調子いいときもあるんですけど、いまはちょっと。 考えてみれば、8月のはじめくらいから、だれとも会って話すっていうことをしてないかも。横浜行って以来。もともと…

いつの間にか携帯の送信トレイに入っていたメモ。1 どうしても必要なものが残る。力を持つ。2 なにかを見ることは、なにかを学ぶことにつながる。3 説明するのではなく、描写すること。

今日のこと。1 絵は、つくるのにたくさんの道具がある。絵の具(水彩、油彩、アクリルなど)、鉛筆(色鉛筆)、ペン(マーカー)、クレヨン(コンテ)、墨、また版画もあるし、別にそういうのでなくても、世にあるあらゆるもの、たとえば布や土や葉っぱなん…

最近、体が疲れやすい気がします。さっき、小雨になったので外へ散歩へ出たんですけど、ぬかるんだ土の上に落ちていた、テニスボールの写真を撮っただけで帰ってきました。なにをしに外へ出たんだろう。 絵は、試行錯誤しながら少しずつ。しばらく全然だめだ…

昨日、六本木で撮った写真。外国人の家族。(かつて写真がありました)

六本木。いくつかギャラリーをまわる。P・HOUSEで明日までやっている、飴屋法水の「バ ング ント」を見る(ドリンク付きとはいえ、1200円はとりすぎじゃ!かなりお客さんが多くて驚いた。内容は、いろんなところで話題になっているみたいなので触れませんが……

新しい価値観を、ビジュアルによって提示すること。

三越の前で、本の安売りをしていて(半額くらい)、角川書店から発売している「ビジュアル博物館」という図鑑のシリーズがあったので、その中の33番目の「馬」というのを買いました。「馬」について、子供でも分かるように、絵や写真満載で説明してあります…

ベンチに座って昼食。前は水辺で、気持ちのよい風が吹いてくる。木陰だし、だいぶ涼しい。となりに座ったおじいさんとおばあさん(夫婦ではなく、知り合いのよう)が話をしている。みんないつか死ぬ、であるとか、敗戦、だとかいう言葉が聞きとれる。しかし…

ひとつの木をよく見てみると、アリやヤスデや、小さな虫がたくさんいる。ひとつの木で、きっとものすごい数の虫たちが、歩いたり暮らしたりしているんだろう。たいへんな事だなあ。 夜、どんどんという音。どこかで、打ち上げ花火をしているんだろうか。

精神が不安定。元気がない。だれかとすごく話したかったり、話したくなかったり、会いたかったり、会いたくなかったりする。歩いていても目がうつろに違いない。ちょっとした事でいらいらしたり。でも、そういうのを完璧に嫌っているのかというと、そうでも…

横浜に行ったときに撮った写真です。 (かつて写真がありました) あと、ギャラリーも更新しました。チョイスに載る絵、ギャラリーに入れようかどうしようか迷ったんですけど、結局入れました(イラストレーションのサイトにも掲載されてるし…)。よかったら、…

東京駅周辺のいろいろ。出光美術館、中国・磁州窯展と常設のルオー・ムンク3枚ずつ。ギャラリー小柳、木藤純子、典子、増田佳江、田幡浩一の4人展(典子という人の、ベッドの枠に大量に絵の具をつけた作品がおもしろかった)。INAXギャラリー、泥小屋探訪展…

12時くらいまで何人かですごし、その後はひとり。またお昼、中華街で食べる(良心的な値段で、おいしい!)。それから、まったく観光客のように、観光地を見学。外国人墓地(敷地内は入れないんですね、残念)、港の見える丘公園、イギリス館など。セミの声…

横浜へ遊びに。中華街。てきとうに入った店でエビチリを食べる(ずっと前からエビチリが食べたかったから、良かった)。山下公園を歩き(芝生の散水で遊ぶこどもたち)、氷川丸に乗船して見学(いろいろと、おもしろかった。神戸と横浜の1番の違いは、船じ…

今日、図書館で水木しげるの本を読んでいたら、「私はそのころ吉祥寺の井の頭公園の近くに六畳間を借りていた」とありました。もしかして、昔近くに住んでいたのかな。それからその文章に続けて、畳の上で寝れるのがすごく贅沢なことだと書いてあって、なぜ…

テレビゲームしてました。ドラゴンクエスト8。ゲームしたのってひさしぶり。前にしてたのがなんのソフトだったのか、思い出せないくらい。とにかく、ずっとしたかったから、できて良かった。 毎日暑い。ヒグラシや他のセミにまじって、ときどきミンミンゼミ…