2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか闘病記のようなおもむきも出てきたこの日記だけれど、昨夜は嘔吐のかわりに下痢がほんとうにひどくて、ただ一時間のあいだに5回も6回もトイレへ駆け込むという行為を繰り返し、寝ているときも何度か起こされてつらかった。そうして今日はさすが…

話に聞くとケールというのはお腹がゆるくなる作用があるらしく、気持ち悪くなり嘔吐を繰り返したのは、そのせいかもしれないと思う。症状が出る前に、ケールがたくさん入った緑色の飲み物を、一度にかなりの量飲んだ覚えがあるから、原因はウィルスではなく…

昨日の夜きゅうに体調がおかしくなって、なにか一度お腹の中に入れたものを、外に出したい欲求が周期的に起こって、寝られなかった。布団のあるところと炊事場が離れているので、プラスチック製のゴミ箱を近くに置いて、それにたびたび胃の中のものを出した…

写真に撮らなかったら一生思い出すことのなかったかもしれないかすかな記憶が、写真のおかげでよみがえる。しかし写真のせいで、記憶が変化してしまう危うさもあるだろう。はっきりとしたかたちとして残る写真のほうが強いからで、記憶がそれに勝つのはむず…

なにかの途中で。

初台。東京オペラシティアートギャラリーの「伊東豊雄 建築|新しいリアル」「ブラック&ホワイト:黒の中の黒」「山内崇嗣展」を見る。ICCで「八谷和彦 OpenSky 2.0」を見る。新国立劇場で岡田利規作・演出の「エンジョイ」を見る。 建築、美術、演劇、みん…

ただ自分の見ているものに忠実であればいいのに、よそ見をしてしまう。そうやって、自分が弱い人間だということが証明されました。

今日、水木しげるさんに会った。握手をしてもらい、同じ写真にうつった。水木さんの右手は、やわらかく、あたたかかった。 その後しばらくぼおっとして、難しいことは考えられなかった。そのせいか、帰り道で少し迷子になった。暗い夜道を自転車で走りながら…

作品のページを更新しました。といっても、昨日のお絵かき掲示板のを入れて、あとせっかくなので2003年から2004年に描いてまとめていたもの(横スクロールで見せていたもの)も点数をけずって101枚にしました。じつは101という数字は自分にとってなじみのあ…

12月へ入ってからの9日間、インターネット上のどこかにあるお絵かき掲示板で、絵を描いていました。それをまとめたのがこちらです。 (絵の数を減らしました。101枚。多ければいいだろうと思っていたのですが、間違いです。多すぎてちゃんと表示されないとい…

中国に旅行へ行って、迷子になる夢を見た。

あらかじめそうつくろうと決めてつくったものではなく、なんとなくつくっているうちにそうなってしまった、ように思えるもの。