2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へんな夢を見るばかりで、なかなか前に進まない。 電車の中ではなにかつかめたと思ったのだけれど、寄り道して少し買い物をしてから家へ帰ったら、つかめたと思ったのが錯覚だった気がして、それよりもどうも疲れていて、自然と目を閉じてしまって、気持ちの…

芸大の茂木さんの授業を聞きに行く。塩谷賢さんという、哲学をやっている(茂木さんの学生時代からの友人の)人がゲスト。 かつて楽しかった、そのことがいまはもうない…そういう、時間の不可逆性への苛立ちのようなものを、話のどこかでしていた。話全体の…

デジカメの壊れているのを見てもらったら、直すのに一万円近くもかかると言われたので、直すのをことわった。そんなにかかるなら、いっそ新しいのを買ったほうがいいだろう。いまのデジカメは、自分がはじめて買ったカメラだし、かなり長く使っているから愛…

デジカメで撮影した写真が、なぜかパソコンに転送できなくなってしまった。直そうと思い朝からいろいろやってみたのだけれど、結局分からない。直らないと困る。

上野動物園へ行った。 いろいろな動物や鳥や爬虫類などを見たけれど、それよりも目についたのは、遠足で来たらしい幼稚園児や、修学旅行で来たらしい学生たちで、そういう制服を着ている人たちの数が相当多く、あちこちで騒いだり、なにやらうるさく話をする…

平塚市美術館へ、三沢厚彦「アニマルズ+PLUS」展を見に行く。多くは、実在する動物をつくった彫刻作品を展示していて、それも良かったのだけれど、なかに双子の大きなユニコーンや、ケンタウルス(コロイドトンプシリーズの「ヒトウマ」)のような空想の動…

DVDで、チェルフィッチュの「三月の5日間」を見る。 やはり、それらしさを避けなければいけないという気持ちを強くする。最近、ふとしたときにカート・ヴォネガットのことを思い出したのだけれど、似た感触をチェルフィッチュについても持つ。 どこか軽いと…

銀座のアップルストアへ高木正勝のライブを見に行ったのだけれど、(自分のミスで)見ることができなかった。こういうことは前にも一度あった。楽しみにしていただけに非常にくやしく、大げさではなく涙がにじんだ…。 かわりと言ってはなんだけれど、行幸地…

いつものように自転車に乗る。玉川上水沿いの、細い土の道を走るのが気持ちいい。今日は、一度目はひとりで、二度目はN君とふたりで、この道を走った。 緑色が流れていくのが見えた。 夜になり、空気の匂いが古い記憶に触れてきて、少しだけ、いまがいつなの…

吉祥寺シアターへ、ガーディアン・ガーデン演劇フェスティバルの、公開二次審査会を見に行く。 ひとつぼ展の舞台版のようなものだけれど、少し違うところもある。1組のグランプリではなく3組を選ぶところや、プレゼンをするのではなく実際に芝居なりダンスな…