2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の、池の前のベンチに座ってハンバーガーを食べようとすると、鳩が近よってきた。食べ物をくれと言っているようなので、パンをちぎって投げると、すかさずそっちへ向かっていき、食べた。今度は牛肉をあげるとそれも食べ、チーズをあげても、レタスをあ…

ほとんど満月の月が、ちょうど窓の外に見える。この家に来てだいたい一年くらい経つと思うけど、はじめて月を見た気がする。いままでも見えていたのだろうか。気付かなかった。

自分が死んで、それを弟に見られるのだけれど、じつは自分は死んでいない。でも、弟は自分のことを死んでいると思っているから、自分はゆっくりと動きながら、「幽霊だから動けるんだよ」と言う。自分が死んでいると思っている弟を、驚かせてはいけないとい…

ひさしぶりにチョコレートでも食べようと思って、買って帰って、何粒か食べて、少しのあいだ放っておいただけで、もう柔らかく、溶けようとしている。万事そういう調子で、音楽を聴こうとすると、イヤホンが熱くなっているのを耳の中が感じる。目薬をさすと…

黒沢清の「LOFT」と「叫」を続けて観た。どちらも素晴らしかった。 とくに「叫」は、いままでの黒沢清の映画のなかでも、もっとも感動した一本かもしれない(あと個人的には、「蛇の道」とか「蜘蛛の瞳」のあたりが好きだ)。とにかく、観ているときの時間の…

img {border:none;}

img {border:none;}

早稲田大学の會津八一記念博物館でしている「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見に行く。吉村さんのグループが、エジプトで発掘したいろいろなものを展示していた。目玉は、一昨年発掘されたセヌウのミイラマスクと木棺で、これは少し前にテレビで特集…

個展まであと一ヶ月です。日にちは、来月の10日から20日まで(残念ながら日曜・祝祭日は休み)。ウェブサイトに情報が出たので、載せておきます。展示しようと思っている絵も、5枚くらい見ることができます。 それから、DMがそろそろできると思うので、欲し…

img {border:none;}

表参道のあたりのギャラリーをいくつかまわる。スパイラルガーデンの、京都造形芸術大学の企画展や、ワタリウム美術館のバリー・マッギー展など。バリー・マッギー展は、個人的にはあまり興味がなかったのだけれど、見てみるとおもしろかった。

自分がよく使っている、アクラレッドオレンジという色の絵の具を、水に溶かして飲む、という夢を見た。夢の中でも、自分はそんなものおいしいとは思っていなくて、というかむしろ気味が悪いと思っているのだけれど、なぜか飲むのだ。なぜかは分からない。

いまニュースになっている、建設中の楳図かずおの家を見つけた。家の前にはテレビの人たちがいて、住民らしき人がカメラに向かってインタビューに答えていた。自分は自転車に乗りながら、さりげなく写真におさめようと思ったけれど、臆病になってしまいシャ…

八月に入った。でも、朝外に出たとき、空気に秋の匂いがまじっている気がした。 クリスチャン・ヴォルクマンという監督の、「ルネッサンス」という映画(アニメーションという分類でいいのかな)を観た。灰色さえない、白と黒だけに処理された世界で、かっこ…