2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、DVDでハーモニー・コリンの「ミスター・ロンリー」とかを観た(おとついは「ダージリン急行」と「ミスト」を観た)。「ミスター・ロンリー」は、イメージ(絵)の新鮮さは分かるけど、映画としてはそんなにおもしろくなかった。前の作品(「ジュリア…

img {border:none;} 写真

img {border:none;} むかしの「暮らしの手帖」(1970年代くらいの)を、たくさんもらってきた。

img {border:none;} ロジャー・ペンローズの「心は量子で語れるか」という本に載っていた表。

お知らせ。 今日発売の「真夜中」3号(リトルモア)の、ポートレイトの企画に参加しています。見開きの大きさに、男性と女性の絵を描くというものなんですが、自分は、お絵描き掲示板を使って描きました。雑誌の全体としてもかなり良いので、本屋さんかどこ…

img {border:none;} 自転車、写真。

肉屋の兄妹ハンスとアマーリアは、大きな石造りの倉庫の壁のところで、球遊びをしていた。まるで要塞のような倉庫で、しっかり格子の嵌まった窓が二列あって、河岸に沿ってずっと長く伸びていた。ハンスは転がす前に球をよく調べ、その転がる筋と先方の穴も…

垣根のむこうを荷馬車の通り過ぎる音が聞こえていた。弱々しく揺れる葉むらの隙間から、ときどき馬車の姿が見えた。真夏になると木の轅や車輪は、なんてひどい音で軋むんだろう!日雇いたちが野良から戻って来て、恥知らずな笑い声を響かせて行く。 ぼくはう…

銀座でいくつか展示を見て、そのあと神楽坂で、はまぐちさくらこさんの絵や、本人がライブペインティングしているのを見た。けっこう話もした。 絵のことばかり考えている人(というか、絵を描いてばかりいる人?)を何人か知っているけれど、はまぐちさんも…

img {border:none;} 写真

今日はA君の搬出の手伝いをした。自分はまじめにやった。 夜、お酒を飲んだあと、どこから来たのかよく分からない、14人くらいの人たちと、ふざけて運動会のようなことをする(そこは、元小学校の体育館なので)。楽しいのか楽しくないのか分からない、けれ…

img {border:none;} 写真のこと

赤坂アートフラワーを見に行く。 A君の壁画、パラモデルの体育館の作品、草間彌生の水玉のインスタレーション、オノ・ヨーコの氷川神社の作品などを見た。しかし、大津達(西野達)の作品が、やっぱりおもしろい。意味のおもしろさが(作品自体と同じように…

img {border:none;}

img {border:none;}

横浜へ行った。ZAIM別館の「THE ECHO」展を見た。 これは、20人くらいの若い作家たちの展覧会。それぞれおもしろかったのだけれど、とくに大野智史が良かった。大野智史は、いままで3回くらい展示を見ていると思うのだけれど、いままでで一番充実していたよ…

青山まで自転車で行った。 寄り道をしなければ、青山まで1時間くらいで行けることが分かった(自分の家は、吉祥寺の近くにある。しかし、吉祥寺だと言い切るには、少し離れている…)。これくらいだと、時間的に電車を使うのとたいして変わらない。自分は、青…

自分のサイトの、トップページやプロフィールのページ、作品のページなどを、全面的に新しくしました。技術があれば自分のしたいことができるのかもしれないですが、あるいはウェブサイトをつくるソフトがあればいいのかもしれないですが、どちらもないので…