2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国立新美術館へ、エミリー・ウングワレー展を見に行った。素晴らしかった。 視覚表現の、ある極限のようなものを見た気がした。とくに、色の点々を重ねていくことによって画面をつくっている絵は、長い時間見ているとトリップ(?)してしまいそうになり、こ…

机のうえに、一塊の大きなパンがあった。父がナイフを持ってきて、それを半分に切ろうとした。ところが、ナイフはしっかりしていてよく切れるし、またパンは柔らかすぎも固すぎもしないのに、ナイフの刃がどうしても通らない。ぼくたち子供はびっくりして、…

今日はひさしぶりに良い天気。 自転車に乗ってふらふらしていると、学校帰りの小学生が、図工の時間につくったらしい、ミニチュアの町(?)みたいなものを持って、歩いていた。ひとりだけじゃなく、すれ違う小学生、みんな持っていた。その、つたない、しか…

img {border:none;} マティス

雨が降りそうで降らない天気。 お絵かき掲示板の絵、前にお知らせしたときから、さらに100枚描いています。合わせて170枚。一時、もういいかなと思ったりもしたんだけど、今日描いていたら、また楽しいような気がしてきた。 じつは、まじめに描かなければい…

窓の外の、自分より少し高いところからカラスらしき鳥の鳴き声が、しつこいくらいに何度も聞こえる。カーテンをしていて、姿は見えないけれど。 夕方少し気温が下がって、本も読み終わったから、そのまま寝ているかっこうで、いろいろな音を聞いている。カラ…

自分の目は、右の視力が昔から悪くて、ふだんは左目でしか見ていないのだけれど、今日はじめて、色の見え方が、左右少し違うことに気づいた。右目のほうが視力が悪いだけでなく、暗く見えている(もしかしたら、青色が強いのかもしれない)。ということは、…

松下電工 汐留ミュージアムへ、「アール・ブリュット/交差する魂」展を見に行く。 ローザンヌのアール・ブリュットコレクションの作品と、日本人の作家の作品を合わせて展示したもの。まず、自分のはじめから好きな、カルロ・ツィネリをじっくり見れて良かっ…

世田谷美術館へ、「冒険王・横尾忠則」展を見に行く。 40年以上前のものから最近の作品まで、いろいろ展示してあったけれど(色指定紙とかアイデアスケッチなんかもかなりあった)、基本的にはコラージュの考え方で絵をつくっているように思えた。イメージを…

何日か前にお絵かき掲示板をつくって、そこで絵を描いています。上のところ(ホームへのリンクの横)から行けるようにしたので、見てみてください。一番下にある「次を表示」から、どんどん前の絵にさかのぼっていくと、70枚くらいは見れると思います(たぶ…

この前の個展の記録写真を、サイトに載せました。こちらから見れます。

ホラー映画。昨日は「光る眼」と「遊星からの物体X」、今日は「エクソシスト」と「オーメン」を観た。あと「the EYE」というのも観ようとしたけど、つまらないので途中で観るのをやめてしまった…。一番おもしろく、壮絶だったのは「遊星からの物体X」。次は…

img {border:none;} 卍さんの家で、ペインターを使って描いた絵(を半分のサイズに縮小したもの)。パソコンで絵描くのも、おもしろい。お絵かき座談会にも出たし、少しまたやってみようかな。その前に、個展の写真を載せないといけないけど…。

なぜか分からないけれど、きゅうにホラー映画が観たくなった。 いままで興味がなかったし、(黒沢清以外は)ぜんぜん観てこなかったのだけれど、少し観てみようと思って、レンタルビデオ屋で、ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」とか清水崇の「THE JUON/呪怨」…

ひさしぶりに府中の東京競馬場へ行った。前の個展の絵で、いくつか馬を描いたのだけれど、もっと馬の研究をしようと思って…というのは嘘で、今日、日本ダービーだったから。 たしか3年前のダービーのときにも行って、そのときはディープインパクトが勝って、…