2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまくらいの時期の夕方ごろに、自転車に乗るのがなにより気持ち良い。なにも考えずに、できるだけ知らないようなところを走る。好きなときに右へ曲がり、好きなときに左に曲がる。 吸う空気には、夏がまじっているのが分かる。この時期の匂いと音はとても豊…

フジテレビの27時間テレビを、20時間以上も見た。こんなにテレビを見たのって、自分の人生のなかでも、ほとんどはじめてくらいかもしれない。昨日は(というか今日だけど)朝の6時すぎまで見ていたし。 いろいろ、普段のテレビ放送では見れないものが見れて…

お知らせをいくつか。 まず、トップページを変えました。このトップページ、自分のパソコンではわりと、ちょうどの大きさというかバランスなんですが、画面が大きかったりすると、違うふうに見えしまうんでしょうね。でも、これは仕方ないことなので(ぜんぶ…

山崎ナオコーラの「論理と感性は相反しない」を読んだ。 山崎ナオコーラの小説ははじめて読んだのだけれど、読んで良かった。この作品は、相当におもしろいと思う。名前がナオコーラだから、また、はじめの小説のタイトルが「人のセックスを笑うな」だから、…

東浩紀の「ゲーム的リアリズムの誕生」を読んだ。 単純に、知らなかったことを知ることができるのは楽しい。この本は、おもにライトノベルと美少女ゲームのことをあつかっているのだけれど、自分には、どちらもまったく経験がないので、知ることができて良か…

本を読むのをやめたら、いつの間にか寝てしまって、夢を見た。 自分は、少し広いくらいのオフィスみたいな部屋にいて、これからオウテカのライブを見るらしい。オウテカのメンバーがどこからともなくやってきて、メンバーが位置についた瞬間(1秒も経たない…

いくつかギャラリーを見てまわる。タカ・イシイギャラリーの村瀬恭子展、フォイル・ギャラリーで齊藤彩さんの展示、それから、恵比寿にできたNADiff A/P/A/R/Tのいろいろ。タカ・イシイギャラリーの村瀬さんの絵に、いちばん刺激を受けた。中くらいの大きさ…

img {border:none;}

きゅうに、スタジオジブリへ行ってみようと思った。住所を調べ、お昼くらいに家を出て、自転車で東小金井のスタジオジブリの前まで行って、建物などを見た。近くには、宮崎駿のアトリエ(テレビで見たことのある、宮崎監督の車が止まっていた)や、「3匹の熊…

ここのところ暑い(というか、これからも暑いのか…)。そのうちエアコンを買うつもりだけど、まだなくて、だから窓をあけていて、すると、ときどき冷たい風が入ってくる。扇風機はつけているのだけれど、扇風機の送ってくる風はあまり冷たくなくて、窓の外か…

古川日出男の「サマーバケーションEP」という小説を読んだ。あるところで褒めていて、しかも物語が、神田川をずっと歩いて下っていくということらしいから、ぜひ読んでみようと思い、昨日図書館で借りてきた。自分も、東京へ来たはじめのころに、神田川を歩…

「氷の女王」というアニメーション映画を観た(DVDで)。素晴らしかった。 いろいろと、ほとんどぜんぶ良かったのだけれど、とくに色使いに魅せられた。うすい線にうすい(原色をさけた)色…庭やなんかが背景のところは、ヘンリー・ダーガーに近いところもあ…

近所の公園で、牛乳味のアイスを食べながら、三人組の子どもたちが遊んでいるのを見た。 それにしても、昨日今日と、気温が高い。たぶんそのせいで、いろいろ見るものなどに、現実感がない。どことなく、夢を見ているような感じがする。

おとついから喉が痛く、風邪の引きはじめのよう。それで、うがいをしたりトローチを舐めたりしていたら、なんとか持ちこたえたみたいで、今日はだいぶ良くなってきた。それでも風邪の引きはじめの頭の状態というか、少しぼんやりはしている。 今日、エイモス…