2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬場へ行った。日本ダービー。いくらか賭けて観戦。しかし人が多くほとんど見えない。人の間からわずかに見た。お金は少しなくなった。しかし勝ち負けはともかく、競馬場へ行くことはおもしろいことだ。1年に一回くらいしか行かないけど(去年も日本ダービ…

チョコレートを食べる。ひと切れだけ。どうも歯が痛いので、痛くないほうの(左の)歯を使って食べる。しかし、あまり味がしなかった。チョコレートの味がするはずなのに。 あと、この一ヶ月くらいの間に見たけど、とくに日記には書かなかった展覧会のメモ。…

川村記念美術館へ行った。常設展とマーク・ロスコ展を見た。 常設展、それぞれおもしろかったけれど、とくにフランク・ステラの部屋にひきつけられた。なかでも68年の「ヒラクラ III」という名前の、巨大な、変形の作品にもっとも強い印象を受けた。絵画には…

船に乗る。

今日は、マーク・ロスコについてのワークショップを見に行った。東大の駒場キャンパスへ。 林道郎ほか3人の大学教授たちが、ロスコについて話すのを聞いた。おもしろかった。いままであまり絵画についての話を、しっかりと聞いた記憶がないので、よけいにお…

お昼の休憩中に、大勢の男たちが、草野球しているのをながめた。 へんな話だけれど、ボールが、ピッチャーマウンドからキャッチャーのところまで届くのを見るだけでもおもしろい。なぜなら、ふだんあんな距離まで、ものを放り投げるのを(そして、それがちゃ…

img {border:none;} 忘れることと 思い出すことの くりかえし

今日はくもり。白金台のあたりを少し歩いた。庭園美術館で、むかしのロシアの宮廷で使われていた、きれいな陶器のお皿やなんかを見た。あと庭園美術館の庭を、庭園美術館の中から見たのがおもしろかった。芝生の上を、人がばらばらに動いているのが見えた。…

ひさしぶりに布の絵をつくった。去年の個展のときにいくつかつくったものの延長。F50の大きさ。木枠を買ってきて、組んで、キャンバス地ではなく布を張って(釘で固定していって)、またちがう布をはさみで切り、糊で貼っていく。色を慎重に、しかし同時に、…

吉祥寺のユザワヤ(布とか手芸用品を売っている大きいお店)の中の、ある場所へ行くと、UFOが地球におりてくるみたいな音が聞こえる。このことは、この前ユザワヤへ行ったときに見つけて、その日の日記に書こうかと思ったのだけれど、疲れていたし、書くほど…

img {border:none;} 今日買った切手。

ひさしぶりにスクラップブック(コラージュブック)をつくった。去年の夏に、中途半端につくって以来(そのときのものは、サイトには載せていないし、たぶん日記にも書いていない)で、本格的なもの(一冊ちゃんとつくったと思えるもの)では去年の1月以来だ…

img {border:none;}

今年の一月に「中原昌也 作業日誌 2004→2007」を読んで以来、なぜかほとんど本を読みたいと思わなくなっていたのだけれど、四月に入ったくらいから、(日本の)現代詩を読みたいと思うようになり、図書館で借りて読んでいる。 伊藤比呂美「伊藤比呂美詩集」…

トップページを新しくしました。月のはじめなので。なんだか意味が分からないかもしれませんが、あれこれ試行錯誤していたら、いつの間にかああなっていました。自分でもよく分かりません。 あと、今日の日記。 行幸地下ギャラリーでやっている、アートアワ…