2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食もカレーライス(まだ残っている)。マンホールは、電話をしたら、すぐに直してくれた。なんだかよく分からないけれど、とんでもなく早口の男の人が対応してくれた。あんなに早口の人ってなかなかいない。 大家さんに家賃を渡しにいった。この前知…

木曜日、家の前を車が通るたびに、がたんがたんと音がするのに気づいた。この前工事をしたからそのせいか。調べたら、マンホールが悪いらしい。区の土木課に電話をしたら、直してくれるという。次の日にでも直してくれるという話だったが、なぜか当日直して…

自分がたびたび日記に書いている、昼食を食べるときに行く公園は、1つではなく3つある。そのときの気分や、昼食を食べたあとに行く場所によって、公園を選んでいる。今日はいちばん大きな、自然の豊かな公園へ行った。 この公園は、ほんとうに自然が豊かで、…

昼、コンビニのようなところへ行って、おにぎりの棚のところを見ると、おかかのおにぎりがあるので、それを選ぶ。公園へ行って、猫くるかな、と思っていると、はたして猫がやってきたので、おかかのおにぎりの、おかかの部分をちぎって、葉っぱの上に乗せる…

帰りによったブックオフで、エグルストンの写真集とキッペンベルガー(キッペンバーガー?発音よく分からない)の作品集を見つけた。どちらも1000円で購入。ブックオフはあなどれない…この店はいつも、たいしたものは置いていないのに。ほかにも、デ・クーニ…

夕方の6時なのに明るいことに驚く。少し前までは、同じ時間でも夜のようだったのに。 電車と歩きで帰る。家の近くで、飛行機が三機、空を飛んでいるのを見た。等間隔に間をあけて、同じ直線上を飛んでいた。

昨日は晴れ、今日はくもり(帰るときは少し雨)。毎日のように自転車に乗っている。この前、黒沢清の「トウキョウソナタ」を観た。どうしてこんなに、と思うほど充実した時間が流れ続け、びっくりする。その前に、かなりつまらない映画(邦画)を観たという…

6、7年くらい前によく見ていたウェブサイトがあって、自分は、その人の書く文章やものの見方が好きだった。ゲームライターのような仕事をしているらしく、話題はゲームについてが多かったが、ときどきその人の生活についても書くことがあった。ゲームについ…

原美術館で「ウィンター・ガーデン」展を見る。前も一度どこかで見かけたのだけれど、また加藤淳さんを見た(特徴のある姿と声…)。そのあと渋谷へ行って、クリント・イーストウッドの「チェンジリング」を観た。それから本屋へ行って、ホンマタカシの「たの…