2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

img {border:none;}

img {border:none;} 5月の終わり

img {border:none;} カメラを新しくしたので、それを機にブログに載せるときの写真のサイズを、基本的に幅1200ピクセルにしようと思ったのだけれど、そうするとパソコンのモニター(解像度)によっては、レイアウトが崩れてしまうようなので(自分が使ってい…

img {border:none;} 木々と遠近、または男子学生

img {border:none;} 阿佐ヶ谷住宅観測 5月27日 最後の写真の、壁にうっすら見えるのは、とたんギャラリーで行われた阿部岳史さんの個展「GHOSTS-幽霊たち-」の作品ですね。ここにきて作品の見え方がまた変わったかもしれません。工事は着々と進んでるようで…

img {border:none;}

img {border:none;} 新しいカメラ買った

img {border:none;}

img {border:none;}

img {border:none;}

img {border:none;} 阿佐ヶ谷住宅観測 4月26日 何日かまとめて載せようと思っていたけど、先月26日のあと撮る機会がなかった。

img {border:none;} 何の

img {border:none;} 今日は立花文穂さんのトークショーへ行ってきた 靴が格好よかった

img {border:none;} 4月と5月

img {border:none;} ウェブにも本にも使わなかった写真をあらたに選び直し、もうひとつの「きみに告白する」を構成しました。 一応撮っていたアナログ。 …考えてみれば、撮影からちょうど5ヶ月ということになります。

そういえば、写真集「明るさ」の奥付に自分の携帯番号書いてしまってるんですが、それは、横澤進一さんが、自分が持ってる方がいいと思ってあげますと言って送ってくれた服部一成さんの「BETWEEN A AND B」という本の奥付を参考にしたからです。「BETWEEN A …

img {border:none;} 昼休みにごはん食べているベンチから、右側の景色の一部。 いま、シロツメクサがたくさん咲いていて、よい香りがする。 だれか知らない人が捨てたゴミ(タバコの吸い殻、空き缶など)がベンチのまわりに落ちていることがあり、自分はそれ…

img {border:none;} 昨日の夜から今日にかけて、ひさしぶりにイラストレーターで絵を描きました。 作品と仕事のページに載せました。 この大きい絵(約2500×2000ピクセル)は、それらを再編集して一枚にしたものです。

img {border:none;} 橋の構造

img {border:none;}

img {border:none;}

img {border:none;} お昼、だいたい同じベンチに座ってご飯を食べているので、樹木の葉っぱが成長してるのを実感する。つまりベンチに落ちる葉っぱの影が大きくなっていて、前は日なただったのに今は日影になっている。光を通した緑の鮮やかさ、透明感に目を…

img {border:none;} なんだか並べてみた。 今日は連休の最終日だったけど、ずっと家にいて特になにもしなかった。 夕方、空が晴れているのに雨が降った。近くの中学校で部活をしていたテニス部員がジャージを頭にかぶせながら走って帰るのが見えた。

img {border:none;} 4月24日 4月30日

img {border:none;} 一部の記録

img {border:none;} 前回の日記の続きのような、続きでないような、写真についてのこと。あるハッとしたもの等に出会ってそれを写真に撮っても、それがあまりに現実に見たものとちがってしまうこと、その残念さと、仕方なさをよく思う。 もしかしたらそれは…

img {border:none;} 写真集「明るさ」を注文してくださった方、ありがとうございます。 今日、郵便局でいくつか出してきました。90部しか作っていないものの、まだ余裕はありますのでよろしくお願いします。そうして、今日は、なぜ写真集「明るさ」を作った…