ツイッターで何回か書いてましたが、大島智子さんの写真集(カードブック)をBCCKSでつくりました。
こちらで全ページ見ることができます。


http://bccks.jp/bcck/121219/info


ご覧になっていただくと分かると思いますが、撮影が三回に分かれています。
約4ヶ月ごとに撮影しているので、智子さんの髪がだんだん伸びていっているのが見てとれると思います。



また、写真ばかりだと変化がないので、智子さんにイラストも描き下ろしてもらいました。それぞれの撮影場所にちなんだイラストで、背景は自分の写真を元にして描かれています。なので、写真のボケを取り入れたところもあって、そこもおもしろいなと思いました。
それから、最後のページでは、智子さんに好きな場所についての文章も書いてもらいました。


BCCKSはウェブで見るだけでなく、実際に本の形にもすることができるので、ぜひ手に取れる形にしてみてください。縦位置の写真も多いので、本で見ることをおすすめします。


サイズ感が分かりにくいと思いますが、207×148mmの大きさで、カードブックではいちばん大きいサイズにしています。
下の写真は本を注文して、今日送られてきたものです(表紙がほんの少し現在と違うバージョンですが)。



中身からの1枚です。



オンデマンド印刷なのですが、色味や印刷の質はほぼ普通の印刷物と変わらないと思います。


正直いってBCCKSは、操作性など分かりにくいところがけっこうあると思っていて(はじめて使う人は、どうやって見ていくのか分からない、という人もいると思います)、今回もBCCKSを使うのかどうか迷ったんですが、紙の本にしたときのクオリティは問題ないと思いますし、一度使ってみようと思い、使ってみました。


よろしくお願いします。


※追記 この本を購入したいというお問い合わせがあったのですが、購入はBCCKSサイトより購入となります。


http://bccks.jp/bcck/121219/info


こちらのページ右下のボタン「紙本をカートへ」より購入できるかと思います。そして、購入に際してのやりとりは自分個人とではなく、BCCKSとのやりとりになります。ご了承ください。