昨日言ってたコンテストには、いくつか部門があって、一番王道のカラーイメージングコンテストと、家族写真のファミリースナップアワードと、自然写真のネイチャーフォトアワードと3つあって、とりあえず全部出したんですが、カラーイメージングコンテストの中にもまた写真部門とグラフィック部門に分かれているんですね。それで、写真部門には36枚の風景写真を集めたものを出したんですが(ギザギザ写真ですが)、グラフィック部門には自分のサイトにも飾っているイラストレーターの絵にしようと思ったんです。しかし、あれは海外の写真家の作品を元に描いているわけで、著作権に触れるんじゃないかと思って、でもまあまあいい出来だから出したい、でも出していいのか分からない、と悩んでいました。そこでネットで調べてみたら、著作権相談室というのがあって、そこに電話して相談してみたら、やっぱり駄目ということでした。まあ予想はしてたけど。ということで、サイトのも消しておきます。
あと関係ないんだけれど、とある理由から、高校のときの成績証明書というのを発行してもらいました。それで、はじめて自分の5段階の成績評価を知ったんだけれど(高校のときの通知簿は10段階評価でした)、美術の評価が、1年と3年のときは5で、2年のときは4なんですよ!自分、5だったんか!すごいやん、自分。わーい。って、でも、あんまり自慢にならないだろうなあ。ここ見てる人とかみんな美術の成績良かっただろうし。