下北沢まで歩いて行こうと思って。吉祥寺から。神田川沿い、あるいは京王線沿いに。歩く歩く。たまに寄り道しながら。写真撮りながら。昨日マンガ喫茶でダウンロードしてきたデジオiPodで聞きながら。絵本専門古本屋へ入ったり。変わった家を眺めたり。ベンチに座って休んだり。どこまで行っても均等に泳いでいる神田川の巨大な鯉を見たり。明治大学の前を通り掛かったので、勝手に入ってトイレを借りる。ついでなので勝手に教室に入って講義を聞く。しかしつまらないので、何枚か写真を撮って出た(他の生徒も、寝たり、おしゃべりしたり、メールしたり、本読んだりして、まじめに聞いている人はほとんどいなかった。講義内容は販売信用取引について…興味ない。しかし、堂々とプリントを後ろにまわしていたりしたら、笑いが込み上げてきて愉快な気分になった…なかなかおもしろかった)。下北沢に着くとあたりをぶらぶらと歩きまわる。ヴィレッジヴァンガード入ったり。カレーライスを食べて、電車に乗って帰った。