台風が去って、空気がくっきりとしている。お昼から散歩。やはり静かで、気持ちがいい。どうしてこんなに静かなんだろう。静かなのは好きだけど、少しさびしい。
空は青く晴れているが、まだ風は残っている。風があるから、木の葉といっしょに地面に落ちた木の葉の影も揺れている。それは光が揺れているように見えるけれど、じっさいには影が揺れてそのように見えるだけで、風によって光そのものが揺れているわけではないんだな、と思った。同じように、風の音がしているんじゃなくて、風が木の葉を揺らして木の葉がざわめいてるのであって、風そのものが音を立てているわけじゃないんだなと思った。木の葉があるから、風があるのが分かる。影ができるから、光が照っているのが分かる。それらは、それらのおかげで、自分たちの存在を知らせることができる。
公園で子供たちが、地面をぬらして泥を作り、それをだんごにして投げ合うという遊びをしていた。しばらくそれを見ていた。
さっき電話がかかってきた。チョイス入選したという。すごく嬉しい…。日記には書いていなかったけど、今回はかなりがんばったから、だめだったら相当落ちこんだと思う…。良かった。