試験は遅刻してしまった。昨日びしょぬれになったせいだ。これでまた10年も待たなければならない。悲しくて、せつないことだ。正直に言って、かなり落ち込んだ。自分の人生をうらんだ。なんということだろう…。だが気を取り直さなくてはならない。落ち込んでばかりもいられない。明日からまた作業が始まる。作業が遅れるなど、もってのほかだ。そんなことは考えられない。作業がとどこおることは、世界がとどこおることにほかならない。大事な仕事だ。所長の期待もかかっている。かならずやりとげなければ。だから、今日一日で気分を変える必要がある。そのために、なにをしたらいいのだろう。とりあえず、汚い靴を洗濯することから始めようか。事態が良くなることを願って。