ひさしぶりに自転車に乗る。区役所のようなところへ行く。働いている人は、忙しさとは無縁そうだ。


須磨の海。砂浜を歩く。人はほとんどおらず、釣り人が少しだけ。風が強い。海がすがすがしいのは、余計なものがないからだろうか。


三宮。セレンディップというギャラリーのようなところへ、寺門孝之さんの展示を見に行く。100号の絵3点含む10数点をじっくり見る。それから、本人がいらっしゃって、椅子に座ってふたり向かい合い、お話させてもらった。いろいろ勉強になった。その中で、今度の日曜に寺門さんがやっていらっしゃる絵の教室に、良かったら来てみないかということになって、おもしろそうなので、行くと思う。寺門さんの絵は、町田康の本の装丁で見て好きになったのだけれど、今日のお昼なんとはなしにインターネットをしていて、いま展覧会をしていることを知ったのだ。そして、さらに今日、本人が来るとあったので、急だけれど三宮まで行って、話もさせてもらって、絵の教室まで受けることになって…そもそも自分がこの時期神戸にいるのだってまったくの偶然。寺門さんだって普段は東京にいる人。その絵の教室だって、あまりたくさん開いているわけでもないようだし。いろいろ偶然が重なって、とてもおもしろい。