銀座。ガーディアン・ガーデン。「ひとつぼ展」というのに応募したのだけれど、ファイルと応募用紙を渡した後、職業欄を書くのを忘れたことに気付いた。まあ、いっか…。分からないけど。
大手町。駅で、gooのおもしろい広告を見た。大きめの液晶画面があり、そこにいろいろな言葉が上から下へと流れている。「引きこもり」だとか「リネージュ」だとか。どんどん流れていっている。その言葉は、現在リアルタイムでgooの検索サービスを使って、だれかが検索している言葉なのだ。これは、相当おもしろい広告だと思った。
高田馬場。早稲田大学。吉増剛造×灰野敬二の「B線上の乱声」というイベントを見る。パフォーマンスと対談。対談において、「ミ」という農具を15年居間に置いていたら、あるとき突然「ミ」がしゃべったという吉増さんの話がおもしろい(「海をすくえ」と言ったという。自分が聞き間違えているかもしれないけれど…)。教室は満室で熱気が充満。たくさんの、若い、自意識の高そうな人たちの中にいて、緊張。終わって外に出ると、体育館のような建物の前で、驚くほど多くの、ダンスの練習にはげむ人たちを見た。