ずっと気に入なっていた二本の映画、塩田明彦の「カナリア」とジャ・ジャンクー「青の稲妻」を観た。後者が素晴らしかった。なにかとても生々しく、厳しく、激しいものが、非常に見事に定着していて、時代の雰囲気や人物の精神が、みずみずしく描かれている稀な作品…傑作だと思う。音の使い方も独特のものがあっておもしろいし、撮影方法(長廻し多め)も個人的に好み。前者、「カナリア」は、真面目すぎて好きになれなかった。音楽の使い方も気になったし、ラストも、少し安易すぎるんじゃないかと思った。同じことをテーマにしているともいえる(傷ついた子供たちの回復の物語)、是枝裕和監督の「誰も知らない」と比べると、迫ってくるものが違う。比べていいのかどうか分からないけど。