話に聞くとケールというのはお腹がゆるくなる作用があるらしく、気持ち悪くなり嘔吐を繰り返したのは、そのせいかもしれないと思う。症状が出る前に、ケールがたくさん入った緑色の飲み物を、一度にかなりの量飲んだ覚えがあるから、原因はウィルスではなくそっちのせいかもしれない。病院で診察してもらっていないので答えは出ないけれど、可能性はありそう。むしろそうであったほうが、だれかにうつる危険がなくありがたい。
体の調子はだいぶ良くなったのだけれど、まだ少し残っているのと、あと甘えによって(収入的には損害だけれど)また労働を休み、洗濯をしたり、購入してまだ一月しか経っていないのに壊れてしまったヒーターを電気屋に持っていったり、思いつきで「鉄コン筋クリート」を観たりした。しかし調子に乗っていろいろ動きまわっていたらまた気分が悪くなってきたので、いま家に帰って横になり携帯でこれを書いているのだけれど、このまま横になって休んでいたほうがいいのかもしれない。