へんな夢を見るばかりで、なかなか前に進まない。
電車の中ではなにかつかめたと思ったのだけれど、寄り道して少し買い物をしてから家へ帰ったら、つかめたと思ったのが錯覚だった気がして、それよりもどうも疲れていて、自然と目を閉じてしまって、気持ちの悪い夢を見た。でも起きたら内容も忘れていて、へんで、気持ちが悪かった感触しか残っていない。
そうだ、土の中をもぐったような気がする。それは長い夢のどこかの部分で、また正確には土の中をもぐったのではなく、ぼろぼろになった床下に体をもぐりこませるといった感じだったかもしれない。とにかくあまり気持ちの良いものではなく、その土の中(か床下)には虫さえいた気がする。顔の近くにいるそれを、ちらと見た気がする。
まだ起きたばかりで夢と現実の間がはっきりとせず(なぜか、起きてすぐに携帯でこれを書き出した)、電気をつけていないせいで余計にそんな感じがする。夢のせいか、前に進めると思ったのにそう簡単に行かないと分かったせいか、部屋が暗いせいか、なんだろう、よく分からないけれども、いま自分がカフカの小説の主人公になった気がした。