表参道、銀座、神楽坂と、おもにギャラリーをまわり、絵などを見る。ARATANIURANO(新しくできたところ)と高橋コレクションで、加藤泉の絵と彫刻をまとめて見ることができた。あと桁山晃さん(フタバ画廊)と、金子佳代さん(OPAギャラリー)の展示にも行って、ふたりとも知人(?)なので、少し話をしたりした(ほんとに少しだけど)。
そういえば、地下鉄の駅でエスカレーターに乗っていたら、「イラストレーション」の編集長の片桐さんとすれ違った。自分は下を向いてぼーっとしていたのだけれど、「こんにちは!」と声をかけられ、見ると片桐さんだったので驚いて、「こんにちは!」と返した。でもお互い反対方向のエスカレーターに乗っていたから、それっきりだった(自分は上へ、片桐さんは下へ行った)。しかし、こんな安易な脚本の、テレビドラマみたいな出会い方は、いままでに経験がない。
とにかく、今日は気温も高く、うろうろと長時間歩きまわって、足も頭も動きにくくなった。水分も、普段からは考えられないほどとった。中学生のときの、夏休みの部活動を思い出した。