テレビで「トップランナー」を見た。
ラレさんも番組の中でふれていた、ネット上で絵を投稿しあって、みんなでコメントを書いたりしていた時期のこと。そのころのことを思い返すと、ほんとに不思議な感じがする。あのころ自分も、たくさんの絵を投稿していた。ラレさんをはじめ、いろいろな人とネット上で交流があった。それから、お絵描き掲示板に描いた絵をもとに(ラレさんにそそのかされて)絵本をつくり、どうにか形にならないか考えたりもした。それがきっかけで、東京へ来たようなところもある…。
過去のことを書くのはあまり趣味じゃないけれど、さすがに考えてしまうし、つくづく不思議だなあと思う。いや、不思議という言葉では片づけられない。もっと複雑で、いままでに感じたことのない感情。…それにしても、あのラレさんが「トップランナー」に出るって!どう書いても、驚きをあらわすのに足りない!