ところで、山下敦弘監督は、自分の通っていた学校の、2つか3つ上の先輩にあたる(自分も同じ、映画などを勉強する学科にいた)。そして、山下敦弘監督と熊切和嘉監督(近作だと、松本次郎の漫画を映画化した「フリージア」がある)は、先輩後輩というのを聞いたことがあった。それで、少しネットでふたりについて調べていて、ふたりが同じ寮に住んでいたというのを、はじめて知った。それから、その寮の名前も出ていて、自分は一度だけ、その寮に行ったことがあるのを思い出した。
学生時代、友達がその寮に住んでいて、どんなところだろうと思い、遊びに行った。学校のすぐ近く、というか、ほとんど同じ敷地内の、竹林の中にあったような気がする(学校自体は、山の上みたいなところに建っていた)。部屋に入るときに、玄関みたいなものはなく、みんな靴は、ドアの前に置いていた。自分は友達の部屋に入り、置いてあった本や、壁に貼ってあったものを見つけて、話したりした。寮は静かで、ほかに人のいる気配がなかった。「静かやね」と言うと、「みんな出かけてるんやろうな」と友達は言った。しばらく時間をすごしたあと、自分はとくになにもすることがないので、帰ることにした。それ以来、その寮には行っていないし、その友達もいつの間にか学校に来なくなってしまって、いまどうしているかは知らない。
そんな、ほとんど忘れていたことなどを、ネットで調べものをしたのがきっかけで思い出し、なつかしくなった。あと、たぶんそのころ(少なくとも)山下監督は在学中だっただろうから、自分が行ったときも寮に住んでいて、映画を撮っていたのかもしれない。