渋谷のNANZUKA UNDERGROUNDへ、iLLのライブを聴きに行く。音楽を聴くためだけに出かけるのは、ほんとうにひさしぶりで、たぶん何年か前に聴いた、アップルストア心斎橋高木正勝以来だと思う。今日のiLLのライブは、たまたまハガキを送って抽選に当たったもの。
生の音でプロの音楽を聴くことは、自分にとって貴重だし、ほんの2メートルくらい先に中村弘二がいて、じっくりその歌う姿が見れて、嬉しかった。歌われた(演奏された)曲は、最近発売されたアルバムからで、響きの美しいものが多かったように思う。ただ、いっしょに行った、日本の音楽についてブログを書いている人は、あんまり良くなかったと言っていたけれど。