なんとか油絵を描いています。大きいサイズはうまくいかないことが多いですが、小さいサイズは、わりと描きやすいというか、へんな苦手意識を持つことはなかった、と思いはじめています(いままで、ほんとに油絵は描いたことなかったですし、敷居の高さを感じていました)。まあ、きっと道具の使い方がめちゃくちゃで、自己流もいいところですが…。

ただ、ひとつの自分の方向として、お絵かき掲示板で絵を描くように、アナログで絵を作っていきたいというのがあって、油絵はその点、わりと向いているんじゃないかと思います。いままでは、それはコラージュが向いているという考えだったのですが、油絵もなかなかどうして悪くない。乾くのが遅いのを逆手にとることができます(気に入らなければ、拭き取ればいいので)。もちろん、難しいところや匂いの問題もありますけれど。
それで、絵のことは、これから少し時間はありますが(といってもそんなにないですが)、ほかの準備などがもう時間がないので、タイトルなどいろいろ決め、昨日の夜にはDMのデータをつくってしまい、すでに注文してしまいました。しかし、これくらいの早さの行動でも、来週はじめにDMが届いたとして、その後あて名を書き、送って、DMが届けられるのは、展示ぎりぎりになってしまうと思います。それも、かなりうまくいったとしての話ですが…。とにかく、やれるだけやってみようと思っています。


展示の情報を、こちらに載せておきます。