展示のDM、家に届くのがオープニングの前日、ということになってしまいました。どうにか努力して、その日のうちに宛名を書いて、送れたとしても、届けられるのが展示初日になってしまいますね…。しかもその日は作品の搬入をしなくてはいけないので、いったい時間的に大丈夫なのかと不安になります。というか、いちおう初日にはオープニングレセプション(みたいなもの)をすることにしていて、DMにそのことをお知らせする文字を書いたのに、DMが届けられた日にオープニングのお知らせをされても、困るんだけど…という話になります。ただ、これ以上はどうしようもないですし、あきらめるしかないですね…。
ということで、展示の情報は、ここを見てくれている人しか知らない、ということになると思うので(あとでmixiなんかに書くとしても、ようするにインターネットが頼り…)、初日に人が来ないのはさびしいですし、もし行けるという方がいらっしゃいましたら、良かったら遊びにきてください…。
あと、ほかにも問題はあって(ほんとに問題だらけ)、なにかというと、今回油絵に挑戦しているのですが、乾くのが遅いのを甘くみていました。自分はアクリル絵の具になれすぎていて、いくら油絵が乾くの遅いといっても、3日もあれば乾くだろうと踏んでいたのですが、一番はじめの頃(といっても3日前)に描いた絵を調べてみたら、ぜんぜん乾いてなかったです。あせって、少しネットで調べてみたら、完全に乾くには半月かかる、と書いてある文章があったので、こわくなりました。…とはいえ、自分はそんなに厚塗りをしているわけではないので、そこまでかかることはないと思います(たぶん、ですけど…)。それでも、いちおう余裕を見て、油絵を描くのは明日くらいまでにしておこうと思っています。そのあとは、お知らせにも書きましたが、布の絵をやってみようと思っています。これも、どうやってつくるのか、たしかな方法を知っているわけではなく、そのうちやってみたいと考えていたというだけなので、出来がどうなるのか不安ですが(もしいまいちだったら、出さないかもしれません…分からないです)。