今日は、うつゆみこさんのこの企画に誘われたので、うつさんに家に来てもらって、撮影をしてもらった。
自分がだれかの写真を撮るのはいいけれど、自分の姿が写るのは苦手。だけど、おもしろそうだから、まあいっかと思って撮影してもらった。自分の部屋の、とくに派手なところを背景に、うつさんと自分が、いろんな格好をしたり、自分の絵を持ったりして、写真に写った。
上の写真は、うつさんの持って来た大きなカメラの、ファインダーから見える画面…を自分のデジカメで撮ったもの。でも、現実の見え方とは違って、左右反転している。また、ピンホールカメラのように、まわりが暗いし、線やなんかが入って、変わった感じになっている。それからカメラの性能が広角で、かなり幅が広く写っている(自分のデジカメじゃ、絶対にこんなふうに写せない)。
この企画の写真は、30人以上の人にお願いするみたいで、完成したら、どこかで展示すると言っていました。