ひさしぶりに府中の東京競馬場へ行った。前の個展の絵で、いくつか馬を描いたのだけれど、もっと馬の研究をしようと思って…というのは嘘で、今日、日本ダービーだったから。
たしか3年前のダービーのときにも行って、そのときはディープインパクトが勝って、二冠を達成したのだった(そして、そのときはじめて自分は競馬をしたのだった)。それ以来、一度小倉競馬場へ遊びに行ったことがあるだけで、競馬自体もまったくと言っていいほどしていないと思う(一度くらいは、場外馬券場の前を通りかかったついでに、馬券を買ってみたことはあるかもしれないけど)。
とにかく、今日は楽しみにしていた。昨日までの寒さが消えて、天気は最高に良かったし、ダービーだから、競馬場にはよけいに特別の雰囲気があった(お客さんも多かった)。馬券も買って、無事、自分の購入の柱にしていたディープスカイが勝ったので、昨日のお酒代や、昨日いろいろ使ったお金くらいにはなって、良かった。ただそれよりも、自分といっしょに競馬場へ行った人が馬連を当て、二着の馬は人気が低かったので万馬券になり、かなり高い金額になって返ってきたので、すごく喜んでいて、それがいちばん嬉しかった。