雨が降りそうで降らない天気。


お絵かき掲示板の絵、前にお知らせしたときから、さらに100枚描いています。合わせて170枚。一時、もういいかなと思ったりもしたんだけど、今日描いていたら、また楽しいような気がしてきた。
じつは、まじめに描かなければいけない絵も別にあって、そちらも並行して描いていたりする。といっても、二重の意味で制限のある絵で、自分にとってはけっこう難しいのだけれど…。
制限というのは、まずはじめにテキストがあって、それにつける絵であること。これは、絵を描く意識としては、ふつうに描くのとは大きく違ってくる。絵は、テキストを説明するもの、または広げるものとして、存在することになる…だから、なにもかも自分の自由にできるはずがない。それから、もうひとつの制限は、色が基本的に二色しか使えないこと。ほとんど無限の色数を使える、絵の具を使った絵や、お絵かき掲示板(というかパソコン)の絵とは、ぜんぜん違っている。とはいえ、それでも、絵をつくることを通して、いろいろと思考を動かすことはできる。

(あと、お絵かき掲示板についてひとつ。自分のところのお絵かき掲示板は、だれでも好きに描いてもらっていいんですが、描いた後は、いちおう名前だけは書いておいてください。もしコメントしようと思ったときに、できなくて困るので…。よろしくお願いします)