水曜日。くもり。吉祥寺。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観る。話(やキャラクター)の部分はともかく、アニメーション(動く絵)の快楽みたいなものが、半端じゃない。機械とか風景、画面的ないろいろの描写にしびれる。いつになるか知らないけど、次の作品も劇場で観たいと思った。
そのあと、古本屋(百年)で中平卓馬「原点復帰−横浜」を買う。これは、展覧会に際して出版された写真集なのだけれど、当時の展覧会の(服部一成さんデザインの)チラシもはさまっていたので、買うのに背中を押された(このチラシが好きだったので)。ほかにもなぜか、チケットや出品作品リストもはさまっていた。
それから、Art Center Ongoingの阪本勇・石川道子展を見る。本人ともいろいろ話す。いままでに何度か会っているのだけれど、阪本さんは関西出身なので、話していてよけいに楽しい(自分も関西弁なので、より親しい距離で話せる)。作品(写真)もおもしろかった。
うどんを食べ、また違う古本屋(バサラブックス)に行ったら、さっき観た「ヱヴァンゲリヲン」について、異様に深そうな話を、店員の人にえんえん喋っている男がいた。本を選んでいるふりをして、思わず聞きこんでしまった。しかし、店の中が暑かったので、しばらくして出た(あの男の人は、いったいだれだったのだろう…)。そのあと一応ブックオフへ寄ってから、とくになにも買わずに家へ帰った。自転車で。