甘いもの、油っこいものを食べすぎた。テレビで、うるさい音、大きい笑い声が終始鳴っている番組を、見すぎた。いまは静か。風が少し。
さっきまで年賀状を書いていたのだけれど、実際に出すよりもよっぽど多くハガキを買いすぎて、嬉しそうに、ミカンが乗った餅の絵をたくさん描いた。しかし意味がない。あまってしまう。なので、もし、鳥の絵を交換したとか、ジンと本を交換したとかで、自分の住所を知っている方は、自分のところへ年賀状を送ってもらえれば、餅の絵が描かれた年賀状をお返しします(しかし、正月は実家へ帰る予定なので、けっこう返事は遅くなるかもしれません)。


最近は、文章の日記を書くのが困難な気がしている。一度書いても、気にいらなくて消してしまう。そして、それをごまかすために、写真を載せたりする。写真は、自分の気持ちから離れているから…少しは交じっているかもしれないけれど、文章よりは薄いから。文章は、どうしても自分の匂いが出てしまって、それがいやになるときがある。
あと、そうだ、今日、写真をプリントしたのだけれど、けっこう良かった。来年、BCCKSの展覧会で展示する用で、前回は時間がなく、家のインクジェットでプリントして、かなり後悔が残ったのだけれど、今回はちゃんとお店(プロラボ?)に頼んで、わりといいのができた、気がする(あくまで素人目だけど)。