大家さんが病院に入院しているのでお見舞いに行った。前に書いたかもしれないけど、大家さんは大正3年生まれだから97歳とかになるのかな。
病室で、自分はほとんど相づちを打つくらいだったけど、大家さんはずっと喋り続けていて気がつくと一時間くらい話を聞いていた。暇なときは鶴を折っているらしい。持っていってというので銀色の折り鶴をもらった。たくさん折った鶴の中でも一番うまく折れなかった鶴らしく、それはおかしいから他のにしたらと勧められたけどこれが良いからと無理をいってもらった。自分は、花を持っていったけど部屋には置けない決まりらしく仕方なく持って帰ってきた。


最近は、ひときわ空気が冷たくて透明で、冬だなあと思う。今年も少なくなってきた。