個展4日目。


今日も朝から自転車で出かける。昨日は、今いるところから見て南のほうへ行ったのだけれど、今日は西のほう。
鷹野川こえて、植物園。入らずに少しまわりから、どんなところか様子見る。そばにあるグラウンドで運動部の学生が練習をしていて、見る。賀茂川のベンチに座り、昨日買った甘いパンの残りを食べる。
自転車で西へ。まだ行ったことのなかった金閣寺。




金閣寺は写っていないけど。金閣寺よりも人ばかり撮ってしまう。海外から来た外国人、修学旅行の学生。
お金を投げる場所があれば、みんなお金を投げる。なんの意味か分からなくても。



それから、昼ごはん食べるのに、また学食にしようとして近くの立命館大学へ行ったが、土曜日で学食が休みだった。構内を歩くと、大学では珍しいことだと思うけど、墓地があった。ねこがいた。



それから、龍安寺へ行った。有名な枯山水の石庭がある。





しかし、石庭は撮らず、それを見る人ばかり撮った。



どこか分からない場所。固有性を失い、場所の説明としては失格かもしれないけど。
それから、仁和寺も行った。門がとても大きかったが、写真には撮っていない。相変わらず、それを撮る人を撮っていた。



さすがに三カ所連続してお寺に行くと(どれも世界遺産だそうだ)、もうしばらくいいという気分になってきた。
東へ向かった。京都御所にぶつかったので、ひとまわりした。じゃり道がずっと広がっていて、地元の明石公園を思い出した。
野球をしているところがあった。



鴨川沿いに自転車を走らせた。夕方で、気持ちよかった。



いつものようにデジカメのバッテリーがなくなった。予備もひとつ用意してるんだけど、一日にふたつなくなる。
この後、何度もくやしい思いをした。
もう写真が撮れないので、ギャラリーへ行った。甘いものを食べて、とくにお客さんがいないので、ギャラリーを出て、ガケ書房という本屋さんへ行った。オープニングにガケ書房の人が来てくれたし、気になっていた。ほとんどの本が、表紙を見せるように並べられていて、良かった。本屋内にいくつか別の古本屋が入ってるコーナーもあって、それもおもしろかった。
本をいろいろ見ているときに電話があって、だれか自分のことを知っているお客さんが来てるという。行って、話した。自分のことを女性と思っていたらしく、とてもびっくりしていた(ときどきある)。
それから、失礼な話だけど、その人のことを、どこか京都の小さいデザイン会社にでも入ってるという感じに思って、大変ですね、という感じで話してたんだけど、どういうお仕事してるんですかと聞いたら、ゲームなんですが、3DSのパッケージとか、というので、びっくりした。なるほど任天堂は京都の会社だから。
3DSのこととかいろいろ話せて楽しかった。


そうして帰って、また甘いものを食べた。
関係ないけど、自分の泊まっているところは、線路が近く、ひんぱんに踏切が鳴っている。