このブログをはじめて以来、更新はしたりしなかったりで、頻度は高いほうだと思うけれども、とくに毎日更新しているわけではなかった。でも写真を撮ることが多くなって、毎日更新しても追い付かない(載せるものがなくならない)という状態になって、じつは去年の12月から毎日更新している。そして今日で、ちょうど365日、一年になった。
ということをここで書けるのは、途中からそれを意識しだしたからだ。あるとき、あれ、けっこう毎日休みなく更新してるのでは、と思って調べてみたら50日くらい更新していて、このまま一年毎日更新してみようと思った。一年更新し続けてもとくになにもあるわけではないだろうけど、一度そう思ったので、目指してみようと考えた。だれも望んでいるわけではないだろうし、とくに自分しかやっていないことでもないけど(というか、けっこう多いと思う。何年間も毎日更新してる人もいるだろう)。
だから旅行するときもパソコンを持っていって、そこで更新したり、パソコンが使えないときには携帯電話から文章を送って、更新した。それは、一年更新するまでそれを途切れさせてはいけないという、他の人にとってはどうでもいい決意があったからだ。
だけど冬になって、そこまで写真も撮らなくなり、一度はすごく増えていた写真のストックもなくなってきた(貯金を切り崩す生活に似ている)。だいたい一日に二枚くらい載せるのがスタイルだったけれど、ここ何日かはそれでは厳しくなり、一日一枚しか載せれなかった。写真が少なかったからだ。
そして、今日はほんとに一枚も写真がない。ねこの写真はあったけれど、ねこの写真を載せる気分でもなかった。だけど、今日でちょうど一年経った。目標は達成された。
もう更新しない日があっても気にすることはない。