阿佐ヶ谷住宅がいよいよ取り壊されるという情報を見たので、労働帰りに寄った。


















阿佐ヶ谷住宅は、2007年2月に、当時、阿佐ヶ谷住宅の中にあった「とたんギャラリー」というギャラリーのグループ展に参加したときにはじめて行った。

http://www.totan-gallery.com/evt_08.htm


取り壊されるというのはすでに決まっていながら、ずっと住んでいる方との交渉がまとまらずに、今まできたようだ。あれから6年。いよいよほんとうに取り壊すらしく、工事関係の人たちがなにか計測したり、ロープを張ったりしていた。自分のように、最後に見ておこうという人も何人か見た。
住人はほぼいなかったが、ひとつの部屋だけ、洗濯物を干していて、なんだか異様に見えた。
じつは労働の帰りは、ほとんど毎日阿佐ヶ谷住宅のそば(善福寺川)を通っている。明日からもときどき寄って、様子を見ようと思う。
ツイッターなどで阿佐ヶ谷住宅のことを書いている人は、みんな残念がっているようだ。自分はなんとも言えない(分からない)。でも、大きなマンションなどが建つのはつまらないと思う。
このへんがとても良い場所なのは間違いない。


この写真は今日撮った写真。


6年前。