今日、とても風が強い。

ところで、昨日の日記で、サイトが10周年をむかえたと書いたけれど、もちろんその間ずっと見てくれてるという人というのはまれだろうし、もしかしたら今日はじめて見たという人もいるかもしれない。
それで、自分の日記の更新頻度はけっこう高い方だと思うし、そもそも10年近くもやっていてボリュームがあるので、もし興味を持ってもらっても、ひとつずつさかのぼって見ていくというのも大変だと思います。たぶん途中で嫌になると思うし、そもそも最初の頃(はじめて5年くらいまでかな)の日記は、今読むとたいへん恥ずかしく、何度も消そうと思ったくらいなのだけれど、それはともかくあまり読む(見る)のをおすすめしません。
ということで、これは読んでも(見ても)大丈夫かな、というか、わりと読みごたえ(見ごたえ)あるかな、というものや、展示の記録に使った日の日記などを、分かりやすくまとめておいたほうがいいかなと思い、新たに「よりぬき」というカテゴリーを作りました。
日記の上の「お知らせ」の横に「よりぬき」を作ったので、そこから見てみてください。

やってみて、これは、日記を見てくれる人もそうかもしれないけれど、なにより自分にとっても役に立ちそう(便利)なので、やって良かった(思い付いて良かった)です。
また、ときどきむかしの日記を読み返して、「よりぬき」を足したり引いたりするかもしれません。