雪がふった。
ただふったのではなく大雪。


雪を拡大してみたらきれいな結晶が見えるのではと思い、(写真のフィルムを見る用の)ルーペで見てみる。



立体になっているのできれいには見えなかったけれど、少しずつ雪が溶けていくのが見れてそれはそれでおもしろかった。
アニメーションを見ているようだった。



一度(買物のために)外へ出たらかなり吹雪いていた。





おとつい買った40mmのレンズを外ではじめて試してみた。


今のカメラを買って、ずっと70mmのレンズを使っていたんだけど(ミラーレスなので実際には105mm)、風景を撮るのは視野がせまく苦労していた。40mmでも狭くて撮りにくいという話を聞いたりもするけど、いままでずっと70mmを使っていたので、自分にとっては40mmでもやや広すぎるように感じる。
レンズは相当にうすくてほとんどないのと同じくらい。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-da40/


絵を描かなければいけない時期なんだけど、寒すぎて、手が冷たくなってしまい描けない。