4月1日というのは、個人的に、1月1日の次に特別な新しさを感じさせる日にちです。


もうなくなってしまいましたが、自分のウェブサイトは2003年の4月1日にはじめました(このブログは2003年の5月にはじめています)。
ですので、数えてみれば、すでに15年近くもブログを続けていることになります。
15年となると、さすがに長いなとしみじみ思ったりもしますね。
(ブログといえど、現在はほぼ写真を載せているだけなのですが、それはそれとして、やはり時間が経ったということは考えてしまいます)


さて、ツイッターには書いていますが(おそらく今はこのブログを見ている人はかなり少なくなっていると思われ、ツイッターの方が見てくれている人は多いと思うのですが)、メインで色々と作業するのに使っていたパソコンが壊れてしまいました。
それで、バックアップをしていなかった、たくさんの写真や絵などのデータが失われてしまいました。
自分としては一番つらいのが、今年のはじめ頃から作っていた、新しい種類のイラストのデータが全部消えてしまったことです。このイラストの延長上に、自分の次の未来を考えているところがあったので、わりと、けっこうショックでした(もちろん写真や、また労働のデータなども消えてしまったのもつらいのですが)。


ただ、消えてしまったものは仕方ないですし、あきらめてまた新しく作っていくしかないですね。


そして、新しいパソコンをアップルストアで注文し、今日の朝届きました。
開封し、いろいろとセットし、アドビのソフトなども消えてしまったので、今は月々にお金を払ってソフトを使っていく仕組みになったので仕方なくそれも手続きしました。


購入したのは新しいiMacなのですが、作業のことを考え、自分にしてはそれなりに機能を重視し、メモリやプロセッサなども上げました。
そのへんは、パソコンのスピードを上昇させることなので良いとして、モニターを4Kにしたのですが、これがちょっと今までと勝手が違ってとまどっています。

つまり、4Kだと、もともと高精細な写真などは高精細に表示されて良いし、フォントなどもきれいにくっきり表示されるのですが、たとえば今まで1000ピクセルのサイズで見ていた写真は、自分の体感的にはまあまあ大きいサイズだったのに、これがかなり小さく表示されてしまうのです。
あるいは、ネットで表示された1000ピクセルの写真は、なぜかかなり荒く表示されてしまいます(拡大されていると思われます)。
だから、この「明るさ」にアップされている写真は、今日届いたパソコンのモニターで見ると、全部汚く荒い写真になって見えるのです…。
(少し調べましたが、何かスケーリングということが関わっているみたいです)


これは、ちょっと、けっこう困っていますし、どうしようかなという感じですね。


将来的には、また流れとしては、パソコンやスマホのモニターが高精細なところへ進んでいくのは間違いないとは思うのですが…。