最近、いろんなお絵書き掲示板でお絵書きしている。はじめて行ったようなところでもお絵書きする。それで思うんだけれど、もう、イラストとか絵のサイトって滅茶苦茶たくさんある。あまりの多さにびっくりする。リンクを辿っていくと、次から次へと出てくる。あまり行かないけれど、同人とかのサイトも合わせたら、それこそ日本の人口よりも多いんじゃないだろうか。それくらい多い。みんな絵を描いている。すごい描いている。日本でこれだから、韓国とか台湾とかアメリカとかヨーロッパでも多いんだろうなあ。ネット上にイラストのサイトが山ほどひしめき合っている。このことを考えると、よく分からないけれど、なんだか妙な、説明できない感情がわき起こる。なんだろう、これは。変な感情だ。