2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日の空 8月28日の空 モノクロ写真はカラー写真よりちょっと大きめだったけれど、今回はカラー写真も同じ大きさにしてみました。これくらいがちょうどいい気がする。いままでの写真も大きくしたくなってきた。しかし容量の問題がある。あとどれくらいア…

前回、感想を書いて以降に観た映画クリストファー・ノーラン「メメント」一度観るにはおもしろい映画だと思う。 黒沢清「アカルイミライ」いま、黒沢清を批判できる人はいないだろう。しかし、自分は正直言って、最近のものはどうも好きになれないのだ。なん…

モノクロ写真2 モノクロ写真3

モノクロ写真1

昨日今日と、2日間で絵を描きました。池田満寿夫記念芸術賞展というのに出そうと思ったからです。できたのはこれです(実際は、赤がもっと原色です)。大きいボードに描きました。はじめ、アクリル絵の具で描こうと思っていたんだけど、黒色がどっかにいっ…

昨日はとても良い天気でした。 ところで、本屋で写真雑誌(カメラ雑誌?)を立ち読みしていたら、デジタル写真のコンテストの広告が載っていて、締め切りは8月20だし、最近デジタル写真にほうけている自分にとっては、なんと良いタイミングだろうと思いなが…

この前風邪を引きながら海に行って撮ってきたけれど、いまいちだったのでボツになった写真数点。ボツになった、と前置きしてから公開。そのうち消えるかもしれません。

絵本「ほどけ犬」、コピーして、ある出版社に送りました。たくさん出版社にメール出したのだけれど、そこの出版社からだけ、「投稿は随時受け付けていますので、コピーして送ってください」という返事が届いたので(あとの出版社からはまったく音沙汰があり…

今日は街を歩いていて、人々の顔を見たり店に並んでいる鮮やかな色の商品を眺めたりしているだけで、なんだかとても嬉しくなって、まるで天国にいるような心地がして、楽しかった。空は曇っていて空気はじっとりと湿っていたけれど、そんなものは関係なく、…

いつからここは写真日記になったんだ。

頭が痛くてふらふらなのになにを思ったのか電車まで乗って写真を撮りに行ったのにろくな写真が撮れずほとんどが使えないものでこれは頭がふらふらで瞬発力やなんかがなくなっていたせいかもしれないいつもならもっと近付いて撮ったりするところをふらふらな…

からだが重いのは、台風が近付いているせい(低気圧)なのか、また風邪を引いたのか。横になってもからだが床に沈むようだ。頭もがんがんと痛い。なんにもしたくない。考えられない。そのくせ胸はざわざわとしている。

今日のリンク1 気になる人(もうなんか全部好き) 2 円形ブロック崩し 3 フォントで格闘

最近はほんとうに視力が低下してまいりました。もうなにもかもが、ぼやけてしまってはっきりしません。自分の手などは、目の前にかざしたりすることでなんとかはっきり見えもするのですが、鏡に映した自分の顔でさえぼやけてしまって、間抜けのように鏡に近…

なんだか、一度治ったと思っていた風邪がぶり返してきたみたいです。頭と体がぼやーっとします。そんなわけで、今日はこれまで。 あ、timrickさんの言っていた映画のリストはこれですね。ぼくが、一生の中で一番映画を観た時期(まあ、これからも、ここまで…