2009-01-01から1年間の記事一覧

img {border:none;} 091229

img {border:none;} 名前と体温

甘いもの、油っこいものを食べすぎた。テレビで、うるさい音、大きい笑い声が終始鳴っている番組を、見すぎた。いまは静か。風が少し。 さっきまで年賀状を書いていたのだけれど、実際に出すよりもよっぽど多くハガキを買いすぎて、嬉しそうに、ミカンが乗っ…

img {border:none;} 白いところへ

仙川にある東京アートミュージアムへ、楢橋朝子写真展を見に行った。見たときはだれも他に人がいなかったのだけれど、見終わったあたりで女の人がひとり入っていった。建物を出るところ(入口兼出口)に芳名帳があって、係の人に名前を書くよう促されたので…

img {border:none;} 明るさ

img {border:none;} 耳栓が友だち

img {border:none;}

img {border:none;} 091212

NHKの「トップランナー」見た。中村佑介。絵にたいする気持ちのストレートさが、まぶしかった。 じつは(ということもないけど)同じ大学出身で、学生の時に、学校内の情報センターという建物で、展示をしているのを見たことがある。そのとき少し、本人に話…

img {border:none;}

またBCCKSの話ですが、自動撮影日記という名前の、写真日記を、BCCKSではじめました。上の「情報」のとなりの、◎にリンクをはっていますので、そこから見れます。 どれくらい続けるのか分かりませんが、しばらくやってみようと思います。できれば、週に1、2…

去年も応募した、littlemoreBCCKS写真集公募展の二回目に、今年も出していて、松本弦人賞に選ばれています。前回出したのは、それまで撮っていた(何年分かの)写真を、少し変わった方法で編集しなおしたものだったけれど(こちら)、今年のは、新作の写真の…

今日は、フランス大使館(旧館)へ行って、「No Man’s Land」という展覧会を見た。出品している作家はわりと豪華な感じだけれど(たしかに、日本人の作家は名前のある人が多い。フランスの作家は、ほとんど分からないけれど…)、ギャラリーや美術館で見るの…

img {border:none;} 今日、トップページを変えました。 ついでというか、トップページ、去年の10月から、前回のものまで、並べてみようと思います。ここに載せるの以外にも、すぐに変えてしまった、というのがあるかもしれませんし、なにか見落としているの…

img {border:none;}

img {border:none;} 091129

img {border:none;}

img {border:none;} 今日は「手ぬぐいTOKYO」という展覧会を見てきた。毎年おこなわれているチャリティー企画で、いろいろな人が参加している。自分にとっては、これを見るのが年末の、ささやかな楽しみのひとつだったりする。 と、ここで、自分がいままでに…

img {border:none;} 東大駒場の学園祭に行く。池上高志、公開講座「自然の生命を超える人工生命について」を聞く。その後原宿、ソーン・ツリー ギャラリーの川島莉枝さんの展示と、BEAMSの水野健一郎さんの展示を見る。最後、おとついオープンした池袋のブッ…

img {border:none;}

img {border:none;} 永井一正x北川一成のトークショーを見に行った。

img {border:none;} 昨日のせた写真は、自分のいまの部屋の、いつも座っている机のあたりから見た風景。ここでパソコンをしたりしている。見て分かるとおり、壁にはいろいろなものが貼ってある。自分の落書きやメモや、ポストカードや展覧会のチラシや、図書…

img {border:none;} 部屋

img {border:none;}

img {border:none;}

不安の感情が波のようにおそってくる。いやそんなに強くはないが、ずっとある。すごく分かりやすく言葉にできる不安や、言葉にしにくい不安。不安のようなもの。こうしたいという希望があるのに、ぜんぜんできていないこと。したいと思っているのに、体が動…

銀座へ行く。展示、見た順に。INAXギャラリー、「七宝-色と細密の世界-」展。ギャラリー小柳、トーマス・ルフ展。 高橋コレクション日比谷、neoneo展 Part2[女子]。ギンザ・グラフィック・ギャラリー、「北川一成」展。資生堂ギャラリー、ツァオ・フェイ展。ク…

帰り、携帯電話をとりにいった。説明するのが面倒なのでしないけれど、とにかくいろいろあって、やっと自分の希望する携帯が買えた。前のは、もうほんとうに壊れてしまった。一時は直った気配もあったのだけれど、おとついあたり、もうこれはだめだという段…

午前中、どういう絵を描こうか考えていたからか、やけに楽しくなってきて、万能感というか、多幸感というか、とにかく幸せな気持ちで、窓の外の明るいのを見ては、喜びをかみしめていたのだけれど、午後きゅうに、あることがあって、暗い気持ちになって、た…