2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋区立美術館へ、ブルーノ・ムナーリの展覧会「あの手 この手」展を見に行った。それから、(これは何日か前だけれど)汐留のshiodomeitaliaクリエイティブ・センターというところでやっている、「しごとに関係ある人 出入りおことわり」展も見に行った(…

img {border:none;}

img {border:none;}

テレビで「トップランナー」を見た。 ラレさんも番組の中でふれていた、ネット上で絵を投稿しあって、みんなでコメントを書いたりしていた時期のこと。そのころのことを思い返すと、ほんとに不思議な感じがする。あのころ自分も、たくさんの絵を投稿していた…

「求めない」という題名の本(詩集)が、多くの人に読まれているみたいですね。ナカノヨーコさんの絵が表紙の。 求めない、期待しない、ということが、精神的に楽になる道だと分かっていても、どうしても求めてしまうのが、普通の人間というもの。求めて、期…

それを見ようとすれば。

関西のほうへ行って、帰ってきた。帰りの飛行機は、夜のくらやみの中を飛んだ。人間のつくった、小さい光がたくさん見えた。

img {border:none;}

もう一度、Tal Rの絵を見に行った。前はTal R本人もいたし、M君もいたし、いくらか気が散ったのだけれど、今日は自分ひとりで、集中してじっくり見れた。それで、やっぱり、圧倒されるものがあった。いや、前に見たよりも、たぶんもっと好きになった。もっと…

吉祥寺のバウスシアターで、「ファンタスティック!チェコアニメ映画祭」という企画の、プログラムのひとつを観る。「ネコの学校」という作品が素晴らしかったなあ。つきぬけた明るさと色彩。