2008-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ本(だいたい読んだ順)谷川俊太郎「詩を書く」谷川俊太郎「詩を考える」ガルシア・マルケス「わが悲しき娼婦たちの思い出」青木淳悟「いい子は家で」蓮實重彦・養老孟司「蓮實養老縦横無尽」保坂和志「小説の誕生」福永信「コップとコッペパンと…

今日は、ワタリウム美術館で「島袋道浩展:美術の星の人へ」を見た。あと、近くの団地にいた猫と遊んだ。何匹かいたのだけれど、体の大きい猫ばかりだった。

なにも書きたいことがない。すこし眠い。もうすぐ今年が終わる、ということをぼんやり考えている。あと何日かしたら。 あまり嬉しくない音が、どこかから聞こえる。いまは深夜の2時半。空気が冷たい。布団に入り、携帯電話でこれを書いている。たぶん、ぼん…

帰り道、ある場所へ来ると、前方の景色が自分の家の近くの景色によく似ていて、あ、あと少しで家に着くんだと思って嬉しくなる。しかし、そこは、自分の家の近くに似ているというだけの違う場所で、家まではまだけっこう距離がある。そのことに気づいて、が…

注文していた、「Peter Beard」という本が届いた。これはとんでもない本だ。本であることの、あるいは表現の、極限に思える。「これ以上はない」と、躊躇なく思う(ほんとうに「これ以上ない」かどうかは問題ではない)。Peter Beardという人の、またこれを…

今日は天気が良い。あたたかい。 昼休みには公園によく行くのだけれど、ベンチに座ると、黒猫がやってきて餌をねだる。自分は、ご飯をあげたりパンのきれはしをあげたりする。もう何回もあげているので、自分のことを覚えてくれたのだろうか。猫はこちらへ来…

今日は雨。街へ出かけて、「WALL・E」を観た。感想はなし(おもしろくなかった、というわけじゃないです)。 街を歩くと、もうすぐクリスマスだから、あちこちに光の工夫がされている。たしか4年前のクリスマスイブは、ひとりで「Mr.インクレディブル」を観た…

img {border:none;} 冬のポスター(2)

img {border:none;} 冬のポスター

少し出かけた。鈴木心さん(面識ないけど、よくウェブサイトを見てるので「さん」づけ)の、3つの場所でおこなわれている写真の展示を見に行った。また、菊地敦己×水野学×鈴木心のトークショーも見た。代官山のギャラリー(GALLERY SPEAK FOR)では、寺門孝…

img {border:none;} (まだ少し咳がでる)

寒さと、風邪と病気のせいで、しばらく自転車をやめ、電車に乗っていたのだけれど、今日は自転車に乗った(一度チェーンがはずれたが、ひどいときは三度もはずれるときがあるので、まだましなほう)。耳あてと手袋をして、ゆっくり走った。 昼休み。公園でご…

また風邪をひいた。前にひいてからあまり経っていないのに、短いあいだに二度も。しかも、10日くらい前から、よく分からない病気にもかかっている(ただしこちらは、良い方向にむかっているみたい。たぶん)。風邪もそれも早目に治ってほしい。ハナをかみす…

img {border:none;}

水曜日。いくつか展示を見たので、それのメモ。 東京都写真美術館で、「ヴィジョンズ オブ アメリカ 第3部 アメリカン・メガミックス」展、「オン・ユア・ボディ」展、「写真新世紀東京展2008」の3つ。はじめの展覧会は、リー・フリードランダー、ゲリー・…

昨日の夜、吉祥寺のバウスシアターで、「中原昌也 爆音パーティ お祝いオールナイト」というイベントを見た。このイベントは、中原昌也がドゥマゴ文学賞を受賞したことを祝うという名目でおこなわれるものなのだけれど、とにかくなにが上映されるのか、どん…

晴れた冬の水曜日。空気が透明で、景色がいつもよりはっきりと見えた。 免許(身分証がわりにとった原付免許)の更新をしに、府中試験場へ行った。簡単な視力検査をしたり、写真を撮られたりする。しかし、自分は原付免許しかとっていないのに、自動車の免許…

風邪をひいたみたい。のどが痛くて、今日一日、のど飴をたくさん舐めた。まだひきはじめだから、いまのうちに治したい。 最近は、片道30分くらいの距離を自転車で往復している。ということは、一日1時間くらい自転車に乗っていることになる。昼ご飯は川沿い…

img {border:none;} (今日はひさしぶりに天気が良かった)

昨日は誕生日だった(ただ、誕生日といってもあんまり嬉しくないけど…)。最近は曇りが多い。天気予報によると、しばらく曇りが続くらしい。BCCKSで、こういうのとかこういうのをつくった。

ひさしぶりに日記のデザイン(色使い)をかえました。名前もかえました。サイトのほうの、プロフィールのページも少しかえたかな。 昨日は、アメリカ大統領選挙の投票日。政治はくわしくないですし、この選挙をずっと注意して見てきたわけじゃないですが、た…

img {border:none;}

今日はたくさん展示を見た。 1池袋、ガレリア・プントの會本久美子展を見る。キャンバス作品もけっこう展示されていたけれど、やっぱり自分はドローイングが好きだと思った。キャンバスにアクリル絵になると、會本さんの良い線がなくなってしまうからだろう…

今日は、DVDでハーモニー・コリンの「ミスター・ロンリー」とかを観た(おとついは「ダージリン急行」と「ミスト」を観た)。「ミスター・ロンリー」は、イメージ(絵)の新鮮さは分かるけど、映画としてはそんなにおもしろくなかった。前の作品(「ジュリア…

img {border:none;} 写真

img {border:none;} むかしの「暮らしの手帖」(1970年代くらいの)を、たくさんもらってきた。

img {border:none;} ロジャー・ペンローズの「心は量子で語れるか」という本に載っていた表。

お知らせ。 今日発売の「真夜中」3号(リトルモア)の、ポートレイトの企画に参加しています。見開きの大きさに、男性と女性の絵を描くというものなんですが、自分は、お絵描き掲示板を使って描きました。雑誌の全体としてもかなり良いので、本屋さんかどこ…

img {border:none;} 自転車、写真。

肉屋の兄妹ハンスとアマーリアは、大きな石造りの倉庫の壁のところで、球遊びをしていた。まるで要塞のような倉庫で、しっかり格子の嵌まった窓が二列あって、河岸に沿ってずっと長く伸びていた。ハンスは転がす前に球をよく調べ、その転がる筋と先方の穴も…