2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの人5人で食べたりしゃべったり飲んだり。なんか不思議なものだなあ。

64

上野。東京芸術大学へ茂木健一郎さんの講義を聴きに行く。今日は東京大学の池上高志さんがいらして特別講義。内容は、あまり興味のある方向へは行かず、そのまま時間切れ。いろいろと気も散り(あの早稲田の人の無神経さはいったい…だれか怒らないのかな…)…

となりの人はアニメを見ている。となりの人はサッカーゲームをしている。となりの人はサッカーゲームで点数を入れると奇声を上げることがある。となりの人は律義にゴミを分別する。となりの人は友達がいない。となりの人はいつもひとり。となりの人は故郷へ…

新しい。新しさ。新しい絵。新しい視点を持った絵。新しい感覚を与える絵。その絵がなかったら、人類が死ぬまで知ることのなかったであろう感覚を与える絵。新しい絵。永久不滅の絵。絵。絵。新しい絵。こんな絵見たことない。いままで見たことない。こんな…

ごたんださんに勧めていただいた皇居東御苑に行ってみたのだけど、月金は休みだという。がっかり。国立近代美術館の「近代日本の美術」「木村伊兵衛展」を見る。科学技術館。日本武道館。靖国神社(鳥居が大きい!)。カレーライス(パク森)を食べて帰る。

先日の続き、下北沢から渋谷まで歩く。途中、東京大学(駒場)があったので入る。あちこち歩きまわる。教室にも入ったのだが、熱気がすごくて、座る席もなく、すごすご出た。なんというか、建物に歴史がある。新しい建物もあったけれど、古いのはほんと古い…

下北沢まで歩いて行こうと思って。吉祥寺から。神田川沿い、あるいは京王線沿いに。歩く歩く。たまに寄り道しながら。写真撮りながら。昨日マンガ喫茶でダウンロードしてきたデジオをiPodで聞きながら。絵本専門古本屋へ入ったり。変わった家を眺めたり。ベ…

今日は、おもしろい遊びを発明したのでそれをやっていた。絵を描くことも写真を撮ることもおもしろい遊び(こうやって文章を書くことも)。世の中にはおもしろいことがたくさんある。日曜日で、よい天気でした。気分もよかった。こういう日は、なんでもうま…

東京オペラシティアートギャラリー、ヴォルフガング・ティルマンス展。同時開催、野又穫、小西真奈それぞれの絵画展。ティルマンス、初日でギャラリートークあるからなのか、人多すぎ。チケット買うのもかなり並んだ。なんでここまで人気あるのか。トーク、…

風邪は治ったかな、治ってないかな、分からんけれど、治ったと思ってずっと歩いていたら少し頭が痛くなってきた、じつはいまも歩きながらこれを書いているのです、玉川上水沿いに。よい天気ですね、でも約束は破られました、逆にこれがよい方向にいけばよい…

風邪ひきました。

1時間というタイムリミットを意識しながらインターネット。1時間以内なら200円(ドリンク飲み放題。女性なら100円なのが納得いかない)。時間が決められると無駄にやらずにすむ。必要なところだけ見てまわる。 ザ・チョイスに応募しようと思ってイラストレ…

上野へ。マティス展(赤と黒の使い方)。テレビゲームとデジタル科学展(もうこの博物館には行かないと思う。あの内容であの値段…)。インスタレーションによる現代美術展(学生の作品。旧坂本小学校の展示、作品もいいのがいくつかあったが、それよりも小学…

となりの部屋のテレビの音がうるさくてしょうがない。朝から晩まで一日中テレビ。自分の精神や生活が、外部のなにかに大きく影響されるというのがたまらなく不愉快。テレビの音だし、なかなか言いにくい…言っていいのかな…。どうすればいいんだろう。ストレ…

台風。ニュースで、みなさん外には出ないでください、と言っていたので外には出ず。絵を描いていたら買ったばかりの布団に絵の具がついてしまって、がっかり。絵を描くとゴミが出る。部屋が散らかる。でも描くのは楽しい。テレビ情報誌を買っていないのでど…

雨。今日は牛腸茂雄の写真展を見ました。いい写真がありました。じっと見つめたくなる写真。

携帯電話から日記を更新してみるテスト。あーあー、本日も晴天なり。本日も大殺界なり。大殺界のときというのは、新しいことをはじめたり、人に会ったりしないほうがいいみたいなんですね。でも人に会いたいですよね。というか、いちいち占い信じるのもどう…

今日は良い天気ですね。洗濯をしました。

細木数子さんの本によると、自分はこの10月から大殺界とかいって大変運が悪くなるらしいです。よりによってこの10月から!いまからいろいろ始めようと思ってるのに!しかも、自分の性格分析とかがかなり合っているので、余計気持ちが悪い。気になる…。まあ、…