2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十文字「今、後藤さんの言っていることって、映像におけるすごい秘密なんですよ。写真の映像は、自分がイメージしてるものが完璧になってしまうと、何かを失うんですよ。それは何かというと、「生々しさ」なんです。例えば10年たとうが20年たとうが、見た時…

今日はめずらしく、ひさしぶりに会う友達、知人、あるいははじめて会う人など、何人かと話す機会があった。 なにか話すというか、コミュニケーションするのは嬉しいし、楽しい。今日も嬉しかったし、楽しかった。しかし同時に、そういう嬉しさとともに、なん…

img {border:none;} 馬車(とくに絵)に惹かれる。

夜、はげしい雨。

川崎市岡本太郎美術館へ行った。常設展と、企画展の「対照 佐内正史の写真」展を見た。 佐内正史展は、たくさんの写真が、4つの長い長い台にわりと無造作に並べてあって、見る人は手に取ってそれを見てもいい、という、いままでに経験のない展示の仕方。しか…

自転車で、神代植物公園へ行った。二回目。前は季節が違ったので見れなかったが、バラ園にさまざまなバラが咲いていて、おもしろかった。しかし大きなカメラを持った人たちがたくさんいて、みな撮影にいそしんでいたのだけれど、いつまでたってもそういう気…

前使っていたサイトがなくなったみたいですね。そのせいで、いまのサイトへも来れなくなった(そしてこの日記にも来れなくなった)、という人もけっこういるんじゃないかと思います。なんとなく。検索しても前のサイトしか表示されないし。まあでも、仕方な…

隣人は頭がおかしい

Wii買った。 「スーパーマリオギャラクシー」が、ほんとうにおもしろい。まだぜんぜんはじめの方だと思うけれど、感動する。「Wii Fit Plus」も新鮮。バランスWiiボードを使い、足の強さ、体重のかけ方で操作する(健康やダイエットには興味ないが、この、バ…

写真たくさん見た。 東京都写真美術館の展覧会、いましているの3つ。北島敬三の写真集「THE JOY OF PORTRAITS」も見れた。量に圧倒される。それから、美術館に入っている図書館でもいろいろ写真集見る。佐内正史の「MAP」と「Chair Album」、「対照」レーベ…