2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木。森美術館で開催している、ビル・ヴィオラの個展「はつゆめ」を見る。その後、(見る予定はなかったのだけれど)森アーツセンターギャラリーの「クリーブランド美術館展」も見た。ビル・ヴィオラの作品(ヴィデオを用いた作品)も、感動的だったり、…

東京へ来てからの、いくつかある大きな思い出の場所のうちのひとつである、海のそばにあって、古い、魅力的な建物が、今月いっぱいで壊されるというので、最後にしっかり見ておこうと思って、横浜へおとずれた。この建物には、友達のHさんやA君などが作品を…

自分の家の、ひとつの部屋の壁の色と、かたそうな感じが気にいらなかったので、店で生成りの生地を買ってきて、部屋の壁四方をおおった。きっちりと整えて貼っていくのではなく、コラージュ的に不揃いに、いかにも手の仕業というふうにした。そうして相当に…

茶色い空間の真ん中あたりで横になって、小さい星を一生懸命見ようとしている。

時間が流れるってなんだろう。このわけの分からなさ。なにもかも砂のように落ちていって、あとには、ほんとにかすかな匂いとしるしだけ残される。

結婚式に出席した。神父さんの話を聞き、祝福の歌をうたって、写真をとって。そのあと場所をかえてお酒を飲み、なにか食べ、だれかが話をしているのを聞いた(自分から話すことはほとんどなかった)。それは長時間に及んだけれど、やがて終わりのときがきて…

歯は、歯医者さんへ行ったらすぐに治してくれました。思ったよりかからなかった。 今日はほかには、はまぐちさくらこさんの絵を見に行ったりした(南青山のビリケンギャラリー)。はまぐちさんの絵を見ると、自分も奔放に絵を描きたくなる。

焼いたパンを食べていたら、がりっと音がして、石をかんだような感触があったのでそれを吐いた。見ると、溶けたパンの中に1センチくらいの鉄のかたまりが入っている。パンの製造過程のミスで混入してしまったのかと考え、すぐにパン屋に電話して文句を言って…

今日電車に乗っていると近くに親子がいて、子どもが父親に「お父さん、どうやって電車を線路の上に乗せたの?」と質問しているのを聞いた。自分は、この子どもはおもしろいことを聞くなと思って耳をすませたけれど、それにたいして父親は困ったように考えて…

電車に乗る前には外はまだぼんやりと明るかったのに、電車に乗って目を閉じたり本を読んだりしてからふと窓の外に目をやると、外はすでにまっくらで、そんなに長くない時間で明るさがきゅうに変わったことに驚いた。 駅へ着いて暗い空気のなか、いつものよう…

今日も(この何日かと同じように)天気が良くて、休みだったので、こんな日に自転車に乗らなくてどうするんだと思って、自転車を買った。それで、一日中あちこち、新しい自転車で走りまわった。 それから、お知らせですが、作品のページを更新しました。「コ…

自分の墓をつくるとしたらどうだろう。古代の王様がしたように。

雨が家をたたく音が激しく、家のうすさを感じる。けれどもそのうすさによって、雨の強さに波があり、強くなったり弱くなったりしている様子を、はっきりと認めることができる(外にいるよりもはっきりと分かるかもしれない)。 今日は休みだったのだけれど、…

いつの間にか火曜水曜木曜がすぎていた。気付くと雨になっていた。手にはビニール傘を持っていた。朝から夜になるのがはやい。ただ息をしているだけなのに。

はてなに問い合わせたらアドレス登録してくれたので、日記が書けます。これだけでけっこう嬉しい。 最近は、保坂和志の「カンバセイション・ピース」を電車の中などで少しずつ読んでいます。

自分の携帯はボーダフォンだったのだけれど、ボーダフォンがソフトバンクに変わったので、アドレスもそれ用のに変えました。そうしたら、ソフトバンク用のドメインにはてなが対応していないらしく、携帯から日記を更新できなくなりました。自分はいつも携帯…