2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座のG8とガーディアン・ガーデンで開催しているカップ&ソーサー展を見に行く。去年は扇子だったのだけれど、今年はカップ&ソーサー。何ヶ月か前、個展のための絵を描いているときに、デザインをした記憶がある。夏の暑い時期に。

よく聞く話に、ピカソはちゃんと基礎ができた上で、ああいう風な絵を描いているから良いんだ、みたいなことが言われる。でも、それって本当だろうか。どうも疑わしい。

南船橋のIKEAへ行った。とにかく、値段が安いことに普通に驚く。デザインをふくめた商品の質と、価格のバランスがすごい。店舗が相当に広く、またいろいろと新鮮で、半日建物の中を歩きまわった。

横浜美術館へ、A君の作品を見に行く(美術館の壁や柱、あるいは車、そのほかいろいろなところに、テープとペンでドローイングしてある)。それから、ついでにいましている企画の「シュルレアリスムと美術」展、あとコレクション展も見る。意外と、という言い…

昨日の日記では書かなかったことを、少しだけ。 小山登美夫ギャラリーでは、じつは自分の知っている人にふたり会って、ひとりはイラストレーター(自分がはじめてチョイスに出したときに選んでくれた人)で、その人はたまたまというか、違うギャラリーの展示…

今日は、東京都現代美術館の「Space for your future」展と常設展、岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」、清澄白河のギャラリービルのいろいろな展示などを見たのだけれど、それよりなにより、いちばん嬉しかったのは、Tal R(タル・アール)に会えたこと!今…

淵野辺のPRUNUS HALLというところで、岡田利規の作・演出作品、「ゴーストユース」を観た。これは、プロの演出家などが呼ばれて学生に演出し、舞台作品をつくるという(たぶん、大学の授業の)企画らしい。学生相手だからわりと片手間で、余裕をもって仕事を…

DSのゲーム、最近したのは「ファイナルファンタジー3」「すばらしきこのせかい」「咲かせて!ちびロボ!」など。どれもおもしろく、やめるのが難しいので、できるだけ一気に最後まで(睡眠時間を削って)。けれども、終わってから3日も経つと、主人公の名前…

プルーストが「失われた時を求めて」を書くためにつくったというコルクばりの部屋って、実際はどういう感じの部屋だったんだろうか…と、自分自身、となりの部屋の音に苦しみながら、考える。とにかく自分も、コルクばりの部屋がひとつ欲しい。音に苦しみ続け…

空気が冷たくて、夜になって、こうやって寝る格好をしていても、足の先のほうがひえる。11月も後半がはじまったし、テレビの予報では、ひと桁の気温らしい。静かなのは好きだけれど、寒いのは苦手。でも、この時期だからこそ生まれる、心の状態もあるかもし…

青山墓地を歩いていたら、猫が、せまい範囲に、びっくりするくらいたくさんいた。墓石の上や横や、茂みの中や、木の上などに、軽く10匹以上はいた。人間の自分が近くに行くと、いっせいにみんな、こちらを見る。そして、なにかしようとしたらすぐに逃げてや…

img {border:none;}

img {border:none;}

夕方、公園を自転車で通ると、なんだかとても気持ちが良かった。光がうすくて、見える景色の調子が統一されていて、でも、少し悲しいものも交じっている気がした。自分は、自転車の速度をゆるめて、ゆっくりと道を進んだ。今日は、自分の何回目かの誕生日だ…

img {border:none;} はさみ

img {border:none;} 刺しゅう糸

服部一成さんと北川一成さんのトークショーを聞きに行った。北川さんのことは、いままでそこまで知らなかったのだけれど(気にはなっていたけれど)、話がおもしろくて、いっぺんにファンになった。 今日は午後から良い天気で、社会は休日で、少し歩いていて…