スチームボーイ観に行ったのだけれど、耳の不自由な人のためとかいって、下に字幕で「(レイ)行かなきゃならないんだ!」とか「(列車の走る音)」とか音の説明が入って、気になって仕方がなかった。しかも音がなる前にその音の説明が入ったりして。ずっとスクリーンの下の部分に目をやらないよう努力しなくてはいけなかった。あと海に写真撮りに行ったのにぜんぜんいいの撮れなかったり…と他にもいくつかあるのだけれど、とにかくあんまりついてない日だった。
最近は早寝早起きの癖がついてしまったようで、6時とかに目が覚めてしまう。朝読み終わった、大道珠貴の「しょっぱいドライブ」という短編集(といっても3編しか入っていないが)に入っている「タンポポと流星」がおもしろかった。