精神が不安定。元気がない。だれかとすごく話したかったり、話したくなかったり、会いたかったり、会いたくなかったりする。歩いていても目がうつろに違いない。ちょっとした事でいらいらしたり。でも、そういうのを完璧に嫌っているのかというと、そうでもなかったりするから不思議。軽いものなら、いいかな。たぶん…絵をつくっていない、というのもあるんだろう。この2週間くらい、つくっていない。つくっていたら、その絵の事で頭がいっぱいになるから、いいんだろう。あるいは、次なにつくろうか、と考えたりして。もちろん、他にも理由があるのは分かっているけれど。
なにか最高に意味のない、ばかばかしいことをやりたい、やろう、と思ったら心がわくわくして、頭のもやもやが晴れる気がする。人間の経済活動とはなんの関係もない、まったくばかげた、無駄な、人に説明したら本気で笑われるようなこと、そういうことをやりたいと思う。具体的になにをやったらいいのか分からないけれど。こういうこと、だれかと一緒にやったら心強いんだろうけど、そういうのは駄目で、きっとひとりで孤独にばかばかしくやるのが正しいんだろう。…孤独にたえること。
公園を歩いていて、片方だけのちょうちょの羽根が落ちていた。ほんの少しだけ緑の入った白色に、小さなひとつの斑点。こわれないように気をつけて、部屋へ持って帰った。